エスニック料理 食べ歩き日記
田端のタイ料理 「ルンルアン」 でランチ食べました。
201510301.jpg

ランチは おかず2品、サラダ、ドリンク 食べ飲み放題。
鶏肉の和え物、パスタ、生野菜 たくさん食べました!
201510302.jpg

タイのイスラム料理「カオモックガイ」
201510304.jpg

具沢山 「タイスキ トムヤム麺」 
201510303.jpg

ハラルフードの レーズンケーキ 100円 お土産に買いました。 良質な卵を使ってる所がハラルだそうです。
201510305.jpg

健康食@元気亭 in 両国
ランチは両国の健康食レストラン 「元気亭」
201510280.jpg

日替わり定食(820円)  軽石揚げ(豆腐&納豆の薩摩揚げ)、海藻、ひじき、サラダ、野菜汁、玄米。
卓上に置いてある玄米発酵食品を飲んで、玄米酵素をゴハンに乗せて食べました。
201510284.jpg

食べ歩きをしてると 良いアイデアを知ることができて 家で作ってみよう♪ と参考になります。
豆腐と納豆を使った薩摩揚げもチャレンジしてみます。
201510285.jpg


すたみな太郎NEXT in 浅草
浅草ドンキホーテ内 「すたみな太郎 NEXT」 に行きました。
焼肉、寿司、スイーツ 他色々が食べ放題 (平日1400円、土日祝 1600円)
上ロース、牛カルビ、牛丸腸、壺漬けカルビ、アップルポーク、豚タン etc
1025st2.jpg

お寿司も色々あったけど、食べたのは 海老4個、みる貝4個=8個×2回=16個 
そして また焼肉に戻り。。。 
1025st3.jpg

デザートは モンブラン、ラズベリー、クリームチーズ、ティラミス、シュークリーム、ゼリー、アイスも6種類。  
1025st4.jpg

ミルクプリンにマンゴを乗せて、グレープフルーツ、チュロス、ソフトクリームにもマンゴを添えて。。。 
1025st5.jpg

わたあめ機があったので とりあえず作ってみました。 
1025st6.jpg

他にも 串揚げ、ラーメン、焼きそば、鶏から揚げ、コロッケ、フライドポテト、カルビスープ、
色々あったけど、焼肉と寿司だけに専念しました。 
マレーシア料理@肉骨茶 in 十条
十条にある マレーシア料理 「肉骨茶」(バクテー)が美味しい!という情報を聞いて 
仕事の合間に寄ってみました。
とてもマニアックな立地なのに 最近テレビでも紹介されたらしく 土日は行列になるそうです。
1024baku1.jpg

豚肉のスペアリブと コラーゲンたっぷり9種類のスパイスを使った薬膳スープのバクテーは
中国の福建から始まり、マレーシアやシンガポールに広まった料理だそうです。
シナモン、八角、クローブ、甘草、柚子など 色々なスパイスを使った香りと味は まさに私好み!
サイズは大中小あり、とりあえず 基本の「中」で 単品 830円。
1024baku2.jpg

食卓の ニンニク、青唐辛子、濃口醤油をつけて食べるそうです。
噂通り、美味しい!!! スープも美味しいので 全部飲んじゃったので ごはん抜きでも満腹!
1024baku3.jpg

BAKUマン(バクテー味の肉まん)も 美味しそうでした。
久しぶりに 十条の商店街を歩いたら 以前よく通った中国料理 「成家料理」
7年前から通い始めて、最後に行ったのが3年前。 (→ 成家料理
オーナーの成さんが中国に帰ってしまってから行かなくなってしまったけど、その後 引き継いだ中国料理店も
辞めてしまい インド料理店に変わってました、ビックリ! 
いつも 行ってみたい、と思いながら 成家料理に行くと なかなか機会なかった パレスチナ料理
「ビサン」には 未だに行けてません~ 
1024baku4.jpg

お江戸ダイニングバーMARUKICHI  in 浅草
昨日、グルメな友人のブログで知った 浅草の新しいビジネスホテル Red Planet Hotel内にできた
「お江戸ダイニングバー MARUKICHI」 早速 ランチに行ってみました。
かおパパのピンボケ日記
国際通り ROX並びに いつのまにか出来たホテルらしく、外国人旅行者が多いみたいです。
メイン料理を1つ選ぶと 6種類のおかず、サラダ、五穀米、豆富けんちん汁がついて 1000円。
201510221.jpg

私は 「豚しゃぶ 茹で野菜」 
201510222.jpg

豚しゃぶの上には 赤/黄パプリカ、緑の万能葱が細かく飾ってあるので 彩り良く、豚肉の下には 
キャベツ、ほうれん草など 茹でた野菜がありました。 びっくり感激! 
201510223.jpg

6種類の惣菜とサラダ、五穀米、豆富いり野菜ごろごろ けんちん汁、1回で多種類の野菜が摂れます!
201510224.jpg
7
胡瓜、さやいんげん、かぼちゃ、大根、昆布、高野豆腐、ひじき、クコの実・・・ etc
201510225.jpg

「豚天 野菜 おろし添え」 も試食したら 美味しかったです。
201510226.jpg


エスニック創作料理@Laap Shibuya  in 渋谷
料理研究家の友人 らーぷさんの創作エスニック料理店 「Laap Shibuya」
共通の友人2と一緒に 食べに行きました。
「サーモンと押し麦のココナツサラダ」 
 らーぷさんのレシピ本を見て作ったけど やっぱり本物は美味しい!
「アボカドの肉巻きソテー黒柚子胡椒&レッドカレーソース」 
 なるほど! 真似して作ってみよう♪ と参考になりました。  
201510211.jpg

「砂肝コンフィのラープ」 ← 通常メニューにない 本日のおすすめ品 
「クリームチーズと生ハムの生春巻」 
201510212.jpg

「納豆と長イモのラープ」 
 ラープとは タイ料理のスパイシーハーブ和え、煎り米とミントの香りが良い!
「イカとセロリのズバババーン」  イカわたを使ったソースで炒めたそうです。
201510213.jpg

「ソフトシェルクラブ エスニックソース」 
201510214.jpg

「トムヤムナッツ」 タイでもスナック菓子として売ってるけど 自家製は美味しい! 
201510217.jpg

今日は 特別イベントで アコースティックギターの生演奏を聴きながら食事ができる日でした。 
長年らーぷさんのレシピ本を見て 色々作ってますが、タイ料理を基本にしたオリジナルの創作料理なので 
とても勉強になりました。 どれも美味しかったです! 渋谷に行ったら お薦め Laap Shibuya
銀座スカイラウンジ in 銀座
銀座 有楽町の交通会館15階 「銀座スカイラウンジ」 で ランチを御馳走になりました。
円形の店内は 80分で360度回転するので 銀座を展望しながら 食事ができます。
201510191.jpg

東京駅が見える側から 1周まわると プランタンが見える風景に変わっていきます。
201510192.jpg

オシャレな前菜は 「秋野菜のテリーヌ 旬の茸ソース添え」 
層になってるテリーヌは 手が込んでて キレイです。
201510193.jpg

「牛ロース肉のパネグリエ ヴァンルージュソース」 カポナータ、豆サラダ、マッシュポテト添え。
濃厚なポタージュ、フカフカのパンがおいしかったので お代わりしました。
201510194.jpg

クリームチーズに 栗クリームが乗ってる秋のデザート  
201510195.jpg

ごちそうさまでした  優雅なランチでリフレッシュして 夜もレッスン 頑張りました 

パスタ パラディッゾ in 上野
「上野を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」 で 上野御徒町 吉池ビルレストラン街、
「パスタ パラディーゾ」の パスタ+ケーキバイキング 1490円→ 745円 
201510151.jpg

15種類のケーキが食べ放題! 以前行った スイーツパラダイスの姉妹店でした。 
ベリーのケーキ以外は小さく切れてたので 少しずつ。 紫芋モンブラン、レアチーズ、スフレチーズ、
ティラミス、ナッツ、梨ムース、ガトーショコラ、プリン、オレンジゼリー など 15個食べました。
201510153.jpg

80g~160g 選べるミートソースは ケーキをたくさん食べたかったので 一番小さい80gにしました。
201510152.jpg


監獄レストラン@ロック アップ in 上野
「上野を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」で 「監獄レストラン ロックアップ」に
行きました。 2980円→1490円 
入口から ユニークなアイデアで 面白かったです! 十数年前、銀座の刑務所レストラン「アルカトラズ」に
家族で行ったことあったけど、似てるというか パワーアップしてました。
rock1.jpg

お店に入ると(=入所) 手錠をかけられて、牢屋に入れられます(全個室) 
rock2.jpg

2人用の狭い独房は 窓がなく 壁に向かって食事するテーブルでした。 
rock3.jpg

不気味な雰囲気なのに 各部屋からは笑い声が聞こえる楽しそうな刑務所(笑)
rock4.jpg

今月は ハロウインで メイクからコスプレ 本格的に決めてるそうです!
rock5.jpg

突然 始まるアトラクションが 思った以上に迫力あり 楽しかったです!!! 
rock14.jpg

写真より動画が お薦め! 
rock13.jpg

店内も 面白い内装で キョロキョロしながら トイレまで歩いてしまいました。
rock12.jpg

ハロウイン前菜 (揚げ餃子ほうき、ロミロミサーモン、パプリカのポテトサラダ詰め、目玉オードブル)
rock6.jpg

「おばけシーザーサラダ」 
rock7.jpg

「ポテトフライ収穫祭」 「暗黒唐揚げ」 &なぜか たこ焼き 
rock8.jpg

「ハロウィン グラタン」 「魔女鍋」(カレー味) 
rock9.jpg

「ニョロニョロソーセージ パスタ」 (ソーセージにパスタが突き刺さってました) 
デザートは 「マンゴーモンスター」(マンゴムース) 「モンスター指クッキー」
rock10.jpg

13品で 1490円は お得です! 味は平凡だけど、アイデアが面白いです。 

今日のランチは 浅草 国際通りから合羽橋に入った 「トンテキ元気」
開催中@下町どんぶりグランプリに出してる丼 「肉の花咲かせます丼2015」 
20151010t1.jpg
 
前回も食べて一番お気に入りだったので 今回も食べました。
美味しい!! 定番メニューにしてほしい。
20151010t2.jpg


和食@お多幸 in 日本橋
日本橋の おでん屋さん「お多幸」 の名物 「とうめし」が美味しいと聞いて 行ってみました。
ぅわっ・・・ ちょうどランチタイムのピークなので 超苦手な行列! 20人位並んでました。
でも見てると回転が良く、会社員グループ3人、4人、次々入り、1人客も相席で座っていくので 
ほんの5分も待たないくらいで入れました。
2015109t3.jpg

ほとんどの客が注文する 「とうめし定食」 670円  
2015109t2.jpg

ボリュームある茶飯に 煮込んだ豆腐が豪快に乗ってます!
50年以上継ぎ足した伝統の甘辛い出汁が染み込んで 噂通り 美味しかったです。
大根、牛すじ、卵 どれもじっくり煮込んであるので 大根が苦手な私でも 美味しく食べられました。
大根サラダ、しじみ味噌汁もついて 670円は お得です! 
2015109t1.jpg


フレンチ@レインボー in 浜松町
浜松町の貿易センタービル39階、地上150mからの眺望が人気、東京會舘レストラン
「レインボー」 で 優雅なランチを御馳走になりました。
rainbow1.jpg

前菜はパプリカ&トマトのムース、桜海老キッシュ。 濃厚なポタージュ。
rainbow2.jpg

スズキ&すり身の魚料理は感動的 フワフワな魚料理は初めてでした。 
カポナータ添え リブステーキも柔らかくて美味しかったです! 
rainbow3.jpg

デザートは フルーツ、ムース、ラズベリーシャーベットの盛り合わせ  
rainbow4.jpg

展望台チケットを貰えるので 食後に東京を見渡しました。
rainbow5.jpg

大きなガラス窓にハロウインの飾りつけしてあり、東京タワーが見えました。
rainbow6.jpg

美味しい料理で充電したので 夜2クラスも元気よく踊れました! 
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
月日が過ぎるのは早く・・・ ソウル食堂に行ったのは 1年2ヵ月ぶりでした (@_@;)
色々な韓国料理店に行ってるけど、パンチャン(付き出しのおかず)や メニューの豊富さ、
ソウル食堂に勝る店はない!と 自信もって言えます。
今日も キムチ、ナムル2種類、サバ煮、海老フライ、茄子和え 6皿 並びました。
20151050.jpg

「豆腐チゲ」  約20種類の料理が ランチは 600円~♪
20151051.jpg

「つぶ貝の和えもの」 골뱅이무침   酸っぱ辛い 一番好きな味です!
「豚軟骨炒め」 パッと見より 青唐辛子の辛さが あとから来ます   
20151052.jpg

맛있었어요~♪ 
延辺料理@千里香 in 上野
上野の延辺料理 「千里香」 久しぶりに行きました。
延辺(エンペン)とは 北朝鮮の国境に近い 中国東北の朝鮮族が多く住んでいる延辺朝鮮自治州の料理。
2015103e0.jpg

一度食べると病みつきになり、定期的に食べたくなるのが 「羊肉串」(ヤンルーチャン)
テーブルごとに炭火で焼くので どの店でも10本以上の注文になるので 3~4人以上で行かないと
なかなか食べられないので しばらくぶりでした。
2015103e1.jpg

独特な調味料(クミン、唐辛子 etc)が なんともいえない美味しさ! 
2015103e2.jpg

定番の前菜は 豚耳と センマイ、コチュジャン・唐辛子・酢など酸っぱ辛い和え物 
2015103e3.jpg

干し豆腐の炒め物、揚げた酢豚 
2015103e4.jpg

量が多いので、3人だと5種類が限界かな? 少人数用にハーフサイズがあれば良いのに。。。
沖縄料理@てぃーだ in 上野
半額クーポンの本 「上野を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」 を使って
上野アメ横にある沖縄料理 「てぃーだ」 で 「ラフテー丼セット」 を食べました。
サラダ、スープ、デザート付 880円→440円
ラフテーとは 沖縄の豚角煮 じっくり煮込んであるので 柔らかくて美味しかったです。
2015103r1.jpg

豆腐料理@銀ゆば in 蔵前
美味しいものを食べるお誘いは 来るもの拒まず(笑) だけど、最近 食べ放題が続いたので 一瞬 迷い・・・
豆腐料理なら♪ ということで 浅草(蔵前)のAPAホテル内 「銀ゆば」 に行きました。
ランチバイキングは 880円~♪
20151011.jpg

最近 始まったらしい 「バーニャカウダ」 野菜スティックを アンチョビ、オリーブオイル、ニンニクのソースに
つけて食べる温かいディップ。 チーズフォンデュのディップと2種類ありました。
20151012.jpg

野菜が高い時期は サラダバーだと 多種類 摂れるのでお得です! 
枝豆、いんげん、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカなど ノンオイルの青じそドレッシングで。。。
茶碗蒸し、出汁入り豆腐 たっぷり!  飲み物は 豆乳。 
20151013.jpg

春雨サラダ、さつまいもレモン煮、蓮根の煮もの、イカリング。 
豆乳入り とろろ 白飯は食べず、サラダにかけてみました。 
20151014.jpg

デザートは ヨーグルト(マンゴソースがけ)、オレンジ   
20151015.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する