エスニック料理 食べ歩き日記
ウズベキスタン料理@サマルカンド in 浅草
最近 浅草にウズベキスタン料理店ができたと言う情報を聞いて 早速行ってみました!
浅草 国際通りの裏(ビューホテルから入谷/鶯谷に向かう方向) 「サマルカンド」 
2016328s1.jpg

「バラク シュルボ」(水餃子入りスープ)
2016328s.jpg

自家製パン、サラダ、スープに入れるヨーグルト付。 特にクセもなく 美味しかったです。
2016328s2.jpg

日本語が上手なオーナーさんと、シェフ もちろんウズベキスタン出身。 
2016328s3.jpg

和食@やさいや 鉄板焼野菜 in 六本木 
久しぶりにワンちゃん友達とランチすることになり、六本木の 「やさいや鉄板焼野菜」に行きました。
「ペット同伴OK、野菜ソムリエが選ぶ産地直送新鮮野菜と ペット栄養管理士の料理長が創る
わんちゃんメニュー」 3人&2匹で予約したら ゆったりできる個室に通されました。 
20163271.jpg

「豆腐のヘルシーキーマカレー」 十穀米に2種類のキーマカレー&野菜。  
「やさいやサラダボール」柑橘系ドレッシングにアボカドやショートパスタが入ってて デニッシュトースト付き。
20163272.jpg

ワンちゃんメニューは 「馬肉ステーキ」 M 1500円 216kcal
馬肉をオリーブオイルでレアに焼いただけで 味なし。
「スイートポテト」 S 500円 55kcal
20163273.jpg

ほとんど 人間が食べてしまいましたが、、、 
20163278.jpg

六本木ヒルズを散歩して、、、 
20163277.jpg

デザートは ミッドタウンに行って 行列の人気店 「アイスモンスター」で マンゴかき氷を食べました。
表参道店は 平日でも2時間以上の行列なので 諦めてたら、今月からミッドタウンに期間限定で
オープンしたそうです。 すごく大きいので 夏の暑い日に食べたかったです。
20163279.jpg

 
懐石@なだ万 in 日本橋
日本橋「なだ万」で 豪華な懐石料理を御馳走になりました♪
nada1.jpg

【春陽~桜鯛と春野菜】
nada2.jpg

◆旬菜(鯛白子豆腐、フォアグラ照り焼、木の芽味噌、飯蛸、菜の花&からすみカッペリー二、
鯛昆布桜寿司、蚕豆ブルーチーズ挟み、蕗のとう田楽 etc)
nada3.jpg

◆造り(炙り造り桜鯛、車海老、帆立貝)
nada4.jpg

◆吸物(桜鯛飯むし玉〆)
◆煮物(鯛かぶら小鍋仕立、針柚子)
nada5.jpg

◆焼物(京竹の子 桜鯛木の芽焼、鰊のマリネと花山葵酢浸し、ホワイトアスパラ、万願寺焼浸し)
nada6.jpg

凹凸になってる食器 欲しい! チョコで描いてあるのかと思ったら柄でした(笑)
nada8.jpg

◆春野菜の天麩羅(タラの芽、アスパラ、新牛蒡、こしあぶら)
nada7.jpg

◆鯛茶漬け
nada9.jpg

◆デザート(春苺パンナコッタ、シャーベット、苺大福)
nada10.jpg

味は真似できない美味しさ! 盛り付けも素晴らしく 勉強になりました。
贅沢な御馳走に感謝して エネルギー補給した分 頑張ります  
中国料理@萬来仙閣 in 浅草橋
クーポンサイト(ポンパレ)で購入した火鍋セットを食べに 小伝馬町の中華料理
「萬来仙閣」に行きました。 
20163241.jpg

2880円→65%→1000円
牛肉、鶏肉、海老、きのこ、春雨、豆腐 盛り合わせ
サラダ、春巻、 〆は中華麺、デザートはメロン
20163242.jpg

火鍋を食べに行っても 白湯(豚骨を煮込んで白濁したスープ)はほとんど食べないので 2種類あっても
あまり意味がないんだけど(笑)
20163243.jpg

肉が少なかったけど、海老が大きかったので満足! 
20163244.jpg

洋風居酒屋@林檎や in 浅草
ベリーダンスのインストラクター&ダンサー友達の妹さんが浅草にオープンした洋風居酒屋
「林檎や」に行ってみました。 林檎は妹さんのニックネーム    
去年、妹さんが仕事してた店でベリーダンスを踊ったら 「姉もベリーダンスやってる」と言う
会話から辿ってみると、なんと友達の妹、という驚きの繋がりがありました。世間は狭い!  
家から近い毎日のように通る大通りで ビックリ!
以前、お弁当の ほっかほっか亭だった店舗が 素敵な内装に変身しました!
2016322R1.jpg

小皿料理で 500-800円くらい リーズナブル価格。 
1人だったので、韓国の春雨炒め「チャプチェ」と 昔なつかしラムネを飲みました。
2016322R2.jpg

小さな本に見える 店名入りのマッチ いただきました。 
2016322R3.jpg


カフェ@シエロイリオ in 蔵前 
今週は 金土日にショーやイベントが続くので なるべく外食は避けたかったけど、仕事の移動中
蔵前の「シエロイリオ」で ランチを食べました。 
ヘルシーな野菜料理を食べたいダイエットの時も安心です。
限定20食のヘルシーバランスランチ 980円
豚肉 紅茶煮込み、トマト&キノコのマリネ、サーモン&大根のサラダ、洋風大学芋
20163161.jpg

最近 食べ放題で多種類を食べる習慣がついてると 単品だと物足りなく、こういう複数の
セット料理だと 少量ずつでも満足します。
20163162.jpg



ベトナム料理@ベトナムフロッグ in 汐留
ホワイトデーのプレゼントに 汐留のベトナム料理「ベトナム フロッグ」に行きました。
今回で5回め お気に入りの食べ放題です。 1800円
何度行っても 料理は変化があり、好きなものは必ずあるので 安心して楽しめます。 
今週末は ショーやイベントが3連日であるので 「蟹&ステーキ」の食べ放題を提案されたけど
ステーキとスイーツは食べ過ぎてしまうので、海老をたくさん食べられるベトナムフロッグにしました。
20163130.jpg

毎回 楽しみなのが「海老のヌクマム漬け」 そして今回 感激したのは「牛たたき サラダ」 
海老と牛たたきだけでも 大満足です!! 
201631300.jpg

まず、大好きなものから、、、 牛たたきサラダ、海老のヌクマム漬け、海老&アボカド和え、
海老&オクラのマヨネーズ和え、パクチー根のピクルス
20163131.jpg

白身魚エスカベッシュ(マリネ)、茄子のヌクマム浸し、青パパイヤサラダ、揚げ春巻、
生春巻。 生春巻のタレも色々選べるので スイートチリソース、マンゴソース、ヌクチャムで食べました。 
海老料理が4品あるのは 嬉しいです! 
20163132.jpg

タコ&セロリのパクチー和え、蒸し鶏の葱パクソース、肉団子のヌクマム和え、胡瓜のパクチー漬け。
20163133.jpg

料理は30種類くらいあったけど 今日は食べ過ぎないように 好きなものだけに集中しました。 
20163134.jpg

4種類ある麺料理は 「ブンボーフエ」 (フエ風の牛肉汁ビーフン) 一口だけ もらいました。
20163135.jpg

最近 デザートは1人1個になってしまったので マンゴプリン、杏仁豆腐。 
追加は +100円なので チェーも注文して 3種類を半分ずつ食べました。
飲み物も 1人1杯なので ベトナムコーヒー   
20163136.jpg

脂っぽいものや炭水化物を食べてないので 満腹だけど苦しくなく 歩いてるうちに消化されました。
今日は 行きは電車、帰りは 汐留から浅草まで歩いて帰りました。
16331歩  6.5km ちょうどいい運動でした   
20163139.jpg

苺の贅沢パフェ@ダッキーダック
FaceBookで友達の投稿を見て 食べたい!と思った ダッキーダックの 「苺の贅沢パフェ」 
仕事の帰りに 池袋ルミネで食べてきました♪
20163121.jpg

いつものランチ予算より少し高かったけど(1280円) 豪快に突き刺さってる苺に満足  
美味しかったです。
20163122.jpg


ウズベキスタン料理@アロヒディン in 日本橋
日本橋のウズベキスタン料理「アロヒディン」でランチを食べました。
2016311u1.jpg

4年前に八丁堀店に行って 今回は2号店。
「ウズベキスタンのドルマ(ピーマンの肉&米詰め)&トルコの羊肉煮込み」のミックス 
2016311u2.jpg

レンズ豆のスープ、サラダ、パン、チャイ付  美味しかったです  
2016311u3.jpg

小さなトルコのお守り いただきました。 
2016311u4.jpg



ピザジェラート@ビストア in 根津
先日テレビ番組「ぶらり途中下車の旅」で見た 「ピザ ジェラート」を食べてみたくて 
根津の「BISTOIRE」に行きました。
20163101.jpg

一見 アイスクリーム? と思うけど、マッシュポテトが乗ってるピザです!
色合い的にバジルとキャロットのダブルにしました。
20163102.jpg

他に パプリカ、アボカド、パンプキン、黒トリュフもあります。シングル600円 ダブル800円 
熱々のピザに風味が良いマッシュポテト 美味しかったです!
ビストアにまるでジェラートな 『ピザマッシュポテト』 が新発売!
20163103.jpg

根津から谷中は 色々なカフェがあります。 愛玉子(オーギョーチー)や カバヤ珈琲にも入ってみたい♪ 
20163104.jpg


スパニッシュイタリアン@ROJICA in 浅草橋
最近 浅草橋駅エリアに スペイン料理、イタリア料理が密集してることに気づきました。
先週は 「スペインバル INICIO」で ステーキ丼を食べたので 今日は
看板のメニュー「6品のワンプレートランチ」に惹かれて 「ROJICA」に入ってみました。
2016391.jpg

ガーン! ツナバーガー、パスタ、と2品が炭水化物なので やめました。
パスタ、パエリア、カレーも思いきり炭水化物なので 消去法で 「ポークステーキ」
ミネストローネ付 900円  
2016392.jpg



ブラジル料理@リオグランデグリル in 六本木
一休comで予約すると安くなる シュラスコの食べ放題 に(3564円→2851円)行きました。
六本木のブラジル料理 「リオ グランデ グリル」 麻布警察の裏なので駅近で便利。
まず 浅草から銀座まで歩いて行きました。 9900歩 4km 1時間半
銀座から六本木まで日比谷線で 開店の11時半に入ると 12時前には満席。
2016361.jpg

シュラスコは 牛ランプ、イチボ、牛フィレ、ハラミ、豚肩ロース、ソーセージ、鶏ハツ、
鶏もも、海老、パイナップルなど + ブラジルの料理  
2016360.jpg

サラダはバルサミコのドレッシングが美味しかったです。
「フェイジョアーダ」(鶏肉と豆の煮込み) 
「ダブレ」(粗挽き小麦のサラダ レモンオイル&ミント風味)
「ファロッファ」(キャッサバの粉のソテー)、キノコのソテー  
2016363.jpg

肉は外国人男性がテーブルにまわって取り分けてくれるのを待ちます。
2016364.jpg

「カンジャ」(鶏肉と米の雑炊) 「コシンニャ」(鶏肉入りコロッケ)
2016365.jpg

自分で取りに行くバイキングだと 自分のペースで食べられるけど、待ってる間 お腹いっぱいになってくるのが
難点。 肉の脂も お腹にずっしり溜まってきます、、、 
2016368.jpg

だんだん肉が飽きてくるので 野菜やデザートを交互に食べました。
「ナタデココ入りアサイのヨーグルト」 
2016366.jpg

実は一番食べたかったのが 海老! 残念ながら まわってきた時は お腹いっぱいだったので3本だけ。 
大きかったので満足だけど、最初に来れば もっと食べたかった~
お気に入りが 「ベイジーニョ」 (ココナッツと練乳のお菓子)  
2016367.jpg

思ったより早く満腹になり 「No Thanks Nao Obrigado」の札にしました。  
20163612.jpg

帰りは 東京タワーに向かって歩き、飯倉~虎ノ門~桜田門~ 
2016369.jpg

皇居~日本橋~コレド室町で アイスクリーム食べて休憩 Zzzz
疲れたので 三越前から電車に乗って帰りました。 
20163610.jpg

23011歩 9.2km 1時間半ずつ 3時間 歩いて燃焼しました。  
20163611.jpg

タイ料理@クンメー in 新大久保
最近 話題になってる予約が取れない大久保のベトナム料理 「ベトナムちゃん」 
大久保駅の改札を出て すぐ裏の路地にある目立たない立地なのに 土曜昼は
行列でした  Σ(゚д゚lll)ガーン 
10分だけ様子を見たけど なかなか進まないので断念。。。。 
新大久保駅の近くに大きな看板がある「ベトナムフォー」に行ってみたら 休み?閉店?
土曜のランチタイムなのに真っ暗で 営業が不明でした。
30分くらい歩いて 結局、新大久保駅の裏にあるタイ料理 「クンメー」に行きました。
201635k2.jpg

大好きな 「カオカームー」(豚足煮ごはん) 
201635k1.jpg

トムヤムクン、サラダ、さつまいも入りタピオカココナッツ、ドリンクバー付 
201635k3.jpg


ベトナム料理@シクロ in 六本木
今日から ピラティス インストラクター養成コースに入りました!
1990年にフィットネス業界で仕事を始めて 26年ぶりの養成コースで新鮮です。

帰りに 途中下車して 六本木のベトナム料理 「シクロ」 でランチを食べました。
9年前の誕生日に行って お気に入りの店  (→ 2007.11.18
その時 とても美味しかったブンチャー! と決めてたら ランチメニューになくて ショック!
201634v1.jpg

「コムガイ」(チキン乗せライス) を食べました。
201634v3.jpg

パクチーは フォー用の野菜台から取り放題! 
201634v4.jpg

お水も パクチー水、レモングラス水、ライム水あるサービスが嬉しい!
デザートのチェーも +100円で食べ放題だけど、今晩はレストランショーがあるので ぐっと我慢~☆   
201634v2.jpg

ブンチャーが無かったのは とても残念だったけど、パクチーたっぷりのコムガイも美味しかったです。
スペイン料理@INICIO in 浅草橋
前々から気になって ランチメニューをチェックしてた 浅草橋のスペイン料理 「スペインバル INICIO」
ステーキ丼を食べたくなり ランチに寄ってみました。 
2016224s1.jpg

野菜のグリルと肉が乗ってて とても美味しかったです。
海藻サラダも コーンポタージュ?のドレッシングで 美味しかったです。 
2016224s2.jpg

ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン  in 上野
久しぶりに 上野のベトナム料理 「リトル サイゴン キッチン」 に行きました。
カウンター4席(+2階)の激狭店、それはそれで個性的な特徴で良いんだけど 厨房が狭いと
作る側が大変です。 近日(来月?) すぐ近くの35席ある大きな店に移転するそうです。
2016225v1.jpg

レモングラスポークのバインミー Banh Mi Thit Xao Xa  
特注のパンも サクサクで美味しくて レモングラスで炒めた肉も何度食べても飽きない美味しさ! 
2016225v2.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する