エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@チャーンタイ in 錦糸町
錦糸町のタイ料理「チャーンタイ」に行きました。
「ヤム ネーム」(生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 1050円
ごはん系と迷ったけど サラダ系にして正解! 量が多く、ごはん無くても 満腹でした。  
201651t.jpg

フルーツがゴロゴロ入って漬けてある水が美味しかったです
201651t2.jpg


浅草ビューホテル
浅草ビューホテルでのランチ お誘いがあり、美味しいランチを御馳走になりました。
「骨付き チキングリル 香草ソース」  とても柔らかい鶏肉とバジルソース 美味しかったです!
20164281.jpg

サラダ、パン、ごはん、デザート、ドリンクがバイキング
野菜 山盛りのサラダ、シフォンケーキ マンゴソース?
20164282.jpg

ケーキは4種類+杏仁豆腐 
20164283.jpg

とても美味しかったです~♪ ごちそうさまでした(^O^)/


焼肉@房家 in 上野
上野の焼肉店「房家」でランチ食べました。 
以前 通りかかった時に見た看板 「立ち食い焼肉 40分 990円 食べ放題」
最近 食べ放題は終了して ランチセットになったそうです。 
200g強 赤身カルビ+とろハツ、上ほほ肉、上タン焼、ハチノス 980円 キムチ2種類は食べ放題 
2016331y1.jpg

立ち食いカウンターの横に 2席 テーブルもあるので イスに座れました。
2016331y2.jpg

ちょうどいい量で 美味しかったです。 
2016331y3.jpg

ごはんは山盛りだったので 半分にしておきました。 
2016331y4.jpg


タイ料理@マンゴツリーカフェ in 池袋
池袋ルミネ6階がフロア全店、タイ料理、スイーツ、惣菜、自然食、しゃぶしゃぶ、パン 6店舗が食べ放題!
・・・ということで タイ料理「マンゴツリーカフェ」に行きました。 1650円
人気店が集まったルミネ池袋 ビュッフェコレクション
20164241.jpg

まず、ヤムドレッシング&サラダ、ラープガイ(鶏ひき肉のスパイシーハーブ和え)、
ほたて&イカ&キクラゲのヤム(和え物)、ヤムウンセン(春雨サラダ) 
最初に食べたドレッシングが期待以上に辛くて ガツン!と来ました~♪ 美味しい! 
20164242.jpg

バジルたっぷりのガパオ&目玉焼き、ガイトード(揚げ鶏肉)、トムヤムクン
グリーンカレーもココナッツミルクたっぷりで美味しかったです。 
20164243.jpg

茹でた米麺もリクエストすると トムヤムクンやカレーに入れてくれるけど 麺類や炒飯はパスしました。
20164244.jpg

デザートは ココナッツミルクに 自分で好きなものを入れて作れます。
まず、タピオカ&ココナッツミルク、初めての「カモミールゼリー」 美味しかったです!! 
次に ナタデココ&ココナッツミルク、
そして全部 混ぜてみました (かき氷、ココナッツミルク、タピオカ、ナタデココ、マナオシロップ) 
20164245.jpg

お茶も レモングラス、ライチ、ジャスミン、ルイボス、ウーロンなど色々 アイスもホットも作れます。
20164246.jpg

帰りは 池袋から浅草まで歩いて帰りました。 池袋→大塚→千石→千駄木→谷中→鶯谷→浅草
19797歩 (家から浅草駅まで歩いて電車に乗った3500歩も含めて) 約8kim     
20164247.jpg

実は昨日、ピラティスの筋肉痛で 股関節が痛かったので 今日は歩かないつもりが 満腹になったら
消化したくなって歩きました。 帰宅した時は 疲れがピークだったので、30分じ~っくりストレッチしたら
身体が軽くなりました
ベトナム料理@ベトバル in 高田馬場
仕事の帰りに 高田馬場のベトナム料理 「ベトバル」 に寄りました。
20164231.jpg

迷わず 注文したのは 「ブンチャー」 (豚肉のつけ麺)
20164232.jpg

驚いたのは ブン(米麺)の量!! 隣のベトナム人達も同じのを食べてたので 2人前かと思ったら
私に運ばれてきたのも同じで 1人前でした。 どう見ても2~3人分の量です(笑)
美味しかったので スープも完飲しちゃったけど、麺は半分 持ち帰って 夕食に生春巻を作りました。
20164233.jpg

次に驚いたのは 「ホビロン」という孵化前の鶏卵がメニューに書いてあること。 
さすがに日本人で食べる人が滅多にいないので 場所柄、ベトナム人客が多い店だと思いました。

コートヤードマリオット銀座東武ホテル
 「コートヤード マリオット銀座東武ホテル」ランチバイキングに行きました。 
平日2900円、ビーフステーキ、まぐろステーキ、ロテサリーチキンなど食べ放題。
20164211.jpg

まず ステーキ  まぐろステーキ、かじきまぐろのグリル。ソースも色々選べます。 
20164212.jpg

ロテサリーチキン(鶏丸ごと 串刺しロースト)、サーモンのサラダ、アクアパッツァ
20164213.jpg

2回めのステーキ&まぐろステーキ、セビーチェ、胡麻だれ豚しゃぶ
20164215.jpg

3回めのステーキ&まぐろステーキ、サーモンのサラダ
20164214.jpg

豆腐の明太子ソース、アクアパッツァ、パン3種類 
20164216.jpg

スイーツは 14種類 食べました。 チョコレートファウンテンはパス。   
20164217.jpg

パンケーキ、ワッフル、フルーツ  
20164218.jpg

全部 並べてみると よく食べた(笑) この後、エアロとベリーダンスで燃焼しました
20164219.jpg

タイ料理@ジムジュム in 浅草
タイ東北イサーンの鍋料理 「チムチュム」 จิ้มจุ่ม(カタカナで表記すると チムチュム だったり、
ジムジュム だったり、、、) 無性に食べたくなり、浅草の「ジムジュム」に行きました。
2016417j3.jpg

・・・が! ガーン! 冬限定で先月まで、、、 残念がってたら裏メニューを薦めてくれて 
「ヤム プラー サムンプライ」 (魚まるごとハーブ和え)  鯛にハーブが乗って 1200円
2016417j1.jpg

「ナムトック ムー」 (豚肉スパイシーハーブ和え) 
2016417j2.jpg

フィリピン料理@ニュー ハングリー in 竹ノ塚
先日買った本「東京エスニックタウン」に載ってた 竹ノ塚のフィリピン料理「ニューハングリー」
ランチバイキングに行ってみました。
竹ノ塚は「リトル マニラ」と呼ばれるほどフィリピンの店が多いエリアだそうです。
2016417f2.jpg

4種類の家庭料理が食べ放題で 1000円。
2016417f3.jpg

「カレカレ」(茄子のピーナッツソース煮込み) 「ティノーラ」(チキン&生姜のスープ)
「ギナタンランカ」(豚肉の煮込み) 「パクシゥバタ」(豚足煮込み)
2016417f4.jpg

フィリピンの代表料理 「アドボ」(豚肉の酢醤油煮)
2016417f5.jpg

デザートは 「マハブランカ」(ココナッツ味のババロア?)
2016417f6.jpg

別注で 「ハロハロ」も食べました。 韓国のパッピンス、ベトナムのチェーと同じように アイスと氷に
寒天、豆など 8種類の色々なのを混ぜて食べるフィリピンの人気スイーツ。
2016417f7.jpg

竹ノ塚駅から徒歩15分、元淵江公園の裏。駅から遠いけど 行ってみる価値あり! 
2016417f1.jpg


インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
毎月第3金曜夜にベリーダンス踊ってる 浅草のインド&ネパール料理「アーファンタ」
いつも パニールマサラ(インドのチーズ入りカレー)か バターチキンばかりだけど、
今日は初めて新メニューの「ネパール セット」を食べてみました。
2016415a3.jpg

チキンカレー、ポテトのスパイシーなサブジ、スープ状のカレー、ヨーグルト。
ナンでなく ライスで、豆の煎餅 パパドが乗ってます。
どれも美味しかったです! お薦め!!
2016415a4.jpg

フィリピン料理@ニュー ナナイズ in 六本木
六本木のロアビルを曲がった所にある「New Nanay’s」 でフィリピン料理を食べました。
ランチバイキング 1200円。 フィリピン人だらけのディープな店です!
2016415n1.jpg

フィリピン料理といえば 国民食アボドしか知らなかったけど 色々食べられました♪
2016415n2.jpg

「アボド」(鶏肉の酢醤油煮)  「カルデレータ」(ビーフシチュー)
「カレカレ」(ホルモン入りピーナッツクリームの煮込み) 
「ビコール」(オクラ、いんげんのココナッツミルク煮)
2016415n3.jpg

「チョプスイ」(八宝菜)  「ビーフン」  他にもサラダ、唐揚げ、ごはん、スープなど。
2016415n6.jpg

食べ慣れてるタイやベトナムに比べて 辛さもなくハーブもなく インパクトは弱いけど美味しかったです。
スイーツも販売してたので ココナッツミルクの餅菓子「ビコ」を買いました。
2016415n5.jpg

店の方達も常連さんもフレンドリーで居心地良かったです。
2016415nana.jpg


ダイニングバー@アワーブス in 浅草
浅草 隅田公園沿いにあるダイニングバー「アワーブス」でランチを御馳走になりました。
20164141.jpg

8人で2階を広々と、、、、
20164142.jpg

生ハムやチーズの盛り合わせに ワイン  
20164143.jpg

ランチは 日替わりパスタ、ガパオ、グリーンカレー、オープンサンド。
パスタやタイ料理は家で作れるので BLTオープンサンドにしました。
BLTはバルサミコ風味、サラダは フランボワーズ(ラズベリー)のドレッシングが美味しかったです! 
20164144.jpg



ベトナム料理@ホイアン in 両国
久しぶりに(1年ぶり?) 両国のベトナム料理「ホイアン」でランチを食べました。
初回に食べた蒸し春巻が美味しかったので また食べようと思って行ったら メニューが増えてました!
「スペアリブごはん」(Com Suon) 
20164131.jpg

レモングラスが入って美味しかったです! 
20164132.jpg

インド&ネパール料理@エベレスト ダイニング in 銀座
第2&4金曜夜は 銀座/宝町のインド&ネパール料理「エベレスト ダイニング」で 
ベリーダンスショー♪
歓迎会の季節なので、今日も大勢の団体客で盛り上がりました!
2016e48.jpg

毎週どこのベリーダンスショーでも お決まりのまかないは バターチキン&ナン
2016485.jpg


スペインバル@イ二シオ in 浅草橋
浅草橋のスペインバル「INICIO」でランチを食べました。
前回はステーキ丼、今日は「ミックスグリル」 豚肩ロース、鶏モモ、ソーセージ、野菜のグリルと
サラダ、パン付  900円
2016461.jpg

プリプリした海藻?と コーンポタージュ味のドレッシングのサラダ お気に入りです。
2016462.jpg


東京エスニックタウン
最近 amazonで 本を見つけてはポチポチ中古本を押して買ってます。
◆東京エスニックタウン
◆東京のディープなアジア人街
2016asiabook.jpg

池袋、新大久保、錦糸町、上野、高田馬場、西葛西、蒲田、目黒 etc 知ってるエスニック料理店が多かったけど
面白い店も知ったので近日行ってみます(^o^)/ 
海外に行かなくても世界の料理中が楽しめる東京って すごい!と改めて思いました。
食文化を通して 色々な味と人々を知るのは楽しいです。
パクチーファン in 新橋
新橋のパクチー料理専門店 「パクチーファン」 に行きました。
ガパオにパクチーどっさり乗ってる「パクパクごはん」(パクチーソース添え)
201641p1.jpg

「パクチーアイス」 季節限定で桜のアイスと 甘いパクチーソースが とても美味しかったです!
201641p2.jpg

筋肉食堂 in 六本木
六本木 ミッドタウンの向かいにある 「筋肉食堂」に行ってみました HP
201641k1.jpg

「高タンパク 低脂肪 低糖質 低カロリー」の料理ばかりで、カロリー、タンパク質、脂質、糖質が
メニューに書いてあります。ライスも「玄米、白米、千切りキャベツ」が選べます。
201641k3.jpg

「皮なし鶏ももステーキ」+「玄米」にしてみました  
肉200gに対し、238kcal タンパク質 41.4g、脂質 8.6g、糖質 0.0g
201641k4.jpg

まず、食前酒の代わりに「プロテイン」が出てきて、わかめスープも全く油っけなし! 
ステーキのソースは にんにく醤油(←お気に入り!)、梅、青じそ、おろしポン酢 4種類。
201641k5.jpg

フィットネス意識が高い六本木なので 次から次 お客さんが入り、ほぼ満席でした。
オーナーシェフも作ってる方達も皆さん 筋肉マンばかり! お客さんも太ってる人はいませんでした。
レジ横にダンベルが置いてありました(笑)    
201641k2.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する