エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@バーンタム in 新大久保
6月に新宿御苑の店でオーナーシェフになったと聞いて 食べに行った矢先、店舗賃貸の事情で
今度は 新大久保で「バーン タム」 を開店することになったそうです。
8月1日オープンに先がけて 常連パーティに招待されたので お祝いに行ってきました。
2016731.jpg

タイ料理マニアの間で、巨匠と呼ばれるシェフ タムさん。
タイ東北地方@サコンナコン出身で 父親もフランス料理のシェフだったそうです。
私も 5年間、店が変わるたび(堀切サヘラ→金町サイフォン→小岩いなかむら、サイフォン、インター)
追っかけして食べに行ってるファンの1人です (→ TUM Thai food) 
20167316.jpg

常連さんが集まるパーティなので マニアックな料理を作るのかと思ったら 意外なメニュー!
普段 注文しない人気の定番メニューだったので 新鮮でした。
おつまみの海老せんべい、いきなり出てきた別皿パクチー♪ 
20167311.jpg

タムさんがブレイクした「ヤムアボカド」(アボカドと海老の和え物)
「ガイヤーン」(鶏肉炭火焼き)
20167312.jpg

「ソムタム」(青パパイヤサラダ) 
「パッ マラ」(ゴーヤと卵の炒め物、ゴーヤチャンプルのタイバージョン)
20167313.jpg

「プーニム パッポンカリー」(丸ごと食べられる蟹と卵のカレー)
「グリーンカレー」 (茄子、鶏肉、竹の子 具だくさん!)
20167314.jpg

「カオマンガイ」(鶏肉の生姜味噌ダレ 炊き込みごはん)
20167315.jpg

4人で1皿なのに 私は2人席だったので 皆さんの倍 いただいちゃいました อิ่ม อร่อยมาก
次回 友達と行く予約もしてきました。 
場所は 新大久保駅から 大久保通りをまっすぐ 約5分 (→ 食べログ

ブラジル料理@ ブラジリカ グリル in 赤坂
赤坂のブラジル料理「BRASILICA GRILL」でランチを食べました。
980円で ビュッフェ(シュラスコを加えると 2980円)
20167B4.jpg

大好きな椰子の新芽「パルミット」 クスクス、豆のサラダ
フィジョン(豆の煮込み)
201678B1.jpg

スパイスで漬け込んであるチキンのグリルだけでも 美味しくて満足! 
201678B2.jpg

マンゴビネガーのソースをつけてみました。 これ欲しい! 
201678B3.jpg

 
タイ料理@モンティ in 浅草
今日のランチは久しぶりに 浅草駅地下街のタイ料理「モンティ」
珍しく行列はなく、ガツンと辛い料理を堪能しました。
2016722m1.jpg

「ムーマナオ」(豚しゃぶ スパイシーソースがけ)
モンティのオープン当時、私が最初にハマった裏メニュー、モンティがブレイクしたのも たぶん
この料理かも? 暫くぶりに原点に戻りました~ 容赦なく激辛! 
2016722m2.jpg

唐辛子ソースがけ と言っても良いくらい唐辛子の山! 
2016722m3.jpg

「ガパオ」(豚肉バジル炒めごはん) ごはんも容赦なく 2人前くらいのボリューム! 
2016722m4.jpg

Nori
2ヶ月前に行った 銀座の地中海の料理 「Nori Ginza」
「美食・健康・美容」をテーマにした食材や調理方法が女性向きのヘルシー志向なので
お気に入りのビュッフェです。 前回は日曜に行ったけど、今回は平日なので 1590円。
20167201.jpg

ココナッツ風味のキャロットラぺ、キャベツ&ベーコンのパルメジャーノサラダ、冷製スープ
色鮮やかなサラダも 色々なドレッシングがあるので たくさん食べられます。
今日は リンゴやパイナップル、バルサミコのドレッシングにしました。
20167202.jpg

海老&押麦のサラダ、レンズ豆、ピザ生地で作った青海苔揚げ、
紫キャベツのシュークルート、雑穀米のサラダ、海老&野菜のアヒージョ 
20167203.jpg

最後にピザ(マルゲリータ)、フォカッチャ
私も最近 家で作ってるデトックスウォーター 2種類 飲みました。  
20167204.jpg

タイ料理@サイアム ヘリテイジ in 丸の内
東京駅の向かい、新丸ビルにあるタイ料理「サイアム ヘリテイジ」のランチビュッフェに行きました。
10種類の料理、3種類のデザートで 2200円。
高級感ある素敵な内装で、丸の内のOLさん達が好みそうなオシャレな雰囲気。
20167171.jpg

ヤムタレー(シーフードのサラダ)、ヤムツナ(ツナのサラダ) 、ヤムウンセン(春雨サラダ) 
20167172.jpg

タイ料理の代表料理「トムヤムクン」 「グリーンカレー」「ガパオ」
20167174.jpg

家で簡単に作れる料理は 外であまり食べないので、この3種類が並ぶ光景は珍しい(笑)
他にも レッドカレー、ゲーンチュー(辛くないスープ)、豚肉の炒め物などあったけど
あまり好きじゃないので パス。 全体的に 感激する料理がなかったのが残念。
パクチーも 聞いてみたら無い、と、、、、  
20167175.jpg

デザートも定番の マンゴプリン、杏仁豆腐、タピオカココナッツミルク 
20167177.jpg

マンゴプリンは もんじゃのスプーンで取り分けるので 形が崩れてしまいます。
20167176.jpg

食べてから 新しくできた東急プラザに行ってみました。
花のオブジェに近づいてみると、、、 
20167170.jpg

真ん中が万華鏡になってました!
20167179.jpg

屋上テラスは 銀座が一望できる空間になってます。
201671710.jpg

汐留まで歩いて お気に入りのベトナム料理「ベトナム フロッグ」で マンゴパフェを食べました。
20167178.jpg

今日は 京橋駅→東京駅→汐留→銀座 を歩いたので15080歩  6km   

インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
第3金曜は浅草のインド&ネパール料理「アーファンタ」でベリーダンスショー♪ 
蒸し暑い夏が涼しく感じる水色の衣装で踊りました。
IMG_4030.jpg

今日のまかないは ランチでも好評の ネパールセット♪ 
2016715a3.jpg

豆、野菜、チキン、本当はライスだけど ナンをリクエストしました。
2016715a4.jpg


筋肉食堂 in 六本木
久しぶりに六本木ミッドタウンの向かいにある「筋肉食堂」でランチを食べました。
アミノパワープロテインをいただきました。
2016715k1.jpg

「皮なし鶏ももステーキ」 日替わりの生姜焼き風味 
238kcal、タンパク質 41.4g 脂質 8.6g 糖質 0.0g  
2016715k2.jpg

プロテイン、油っけなしワカメスープ、玄米、サラダ  1000円
2016715k3.jpg


タイ料理@クアクンナン in 新大久保
新大久保 職安通りにあるタイ料理 いつのまにか また店名が変わってました。
マニアに人気だったラムヤイ → サビアンタイ → そして今、「クアクンナン」 
2016793.jpg

ランチは どこの店も定番料理ばかりなので カオマンガイにしました。  
2016791.jpg

ドリンク飲み放題(マンゴジュース飲みました) スープ、サラダ、デザート付  全730円
ガパオも美味しかったです
2016792.jpg





フレンチ@ラパン in 浅草
フランス北東部スイスとドイツの国境沿いに位置するアルザス地方の郷土料理
「びすとろ ラパン」 でランチを食べました。
2016774.jpg

ハラミステーキ
2016771.jpg

アルザスの代表的な「タルトフランべ」(アルザス地方のピザ)「シュークルート」(豚肉とキャベツの酢漬け)
2016773.jpg

前菜の生ハム、自家製パン、デザート付き。
2016772.jpg


バンコク旅行 4
バンコク最終日は早起きして 屋台で朝食
ホテル向かいの道で 多種類の料理が売ってる屋台に行きました。
タイでは「タンブン」といって 輪廻転生を信じてるタイ仏教徒は 寺院や僧侶に喜捨寄進して
善行/徳を積むことが日常的に行われてます。
2016711.jpg

私は蟹の炒め物、魚のニンニク揚げ。屋台は 1種類で30B(90円)2種類で40B(120円)
ごはん付なので、2種類がお得。
2016713.jpg

デザートは大好きなロンチョン(パンダンリーフのゼリー)
ガパオ、竹の子炒めのぶっかけごはん。
2016714.jpg

スーパーで クィティオナムトック(八角風味の米麺)、スイーツ(25B=75円) 
2016715.jpg

ホテルを10時に出て、空港でカオニャオマモアン、クンチェーナムプラー(海老の刺身)
2016716.jpg

帰りは無事、羽田空港に帰ってきました(笑)
今回は タイ国際航空で早割の航空券を買ったので、機内食も色々な宗教や健康状態で選べます。
ユダヤ教、モルモン教の料理も興味あったけど、「シーフード」「低カロリー」を選びました。
2016717.jpg

短い4日間、かなり多種類を食べられて満喫しました♪ 
帰国してからも持ち帰った食べ物を食べたり タイ料理を作ったりして余韻を楽しんでます。
雨季なのに 心配してた雨が一度も降らず 1日中あちこち歩き回れてラッキーでした

今回、万歩計を着けて歩きました。
6/28  11044歩 4.5km
6/29  27727歩 11km
6/30   18453歩 7.3km
7/1    6133歩  2.5km
行きの空港到着から 帰りの空港まで 計 63357歩、25km 歩きました


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する