エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ in 浅草
先週日曜は 予約が取れなかった 浅草のタイ料理「モンティ」
平日6時なら取れたので 2人で行きました。
大好きな「プラーパックンチャイ」(白身魚のオイスターソース炒めごはん)
「ヤムママー」(ラーメンのサラダ)
201611281.jpg

一番好きな「コームーヤーン ナムトック」(豚トロのスパイシーハーブ和え)
201611282.jpg

ごはん、麺、肉  迷ったら この3品お薦めです(^O^)/  
タイ料理@マンゴツリーカフェ in 池袋
銭湯イベントの後、タイ料理のバイキングに行きました♪ 
帰宅したのは3時頃、どこも3~5時は準備中の店が多い中、池袋ルミネのマンゴツリーなら
ランチバイキングが5時までやってるのでダッシュ! 
4時からランチ価格(1650円)なので お得でした。
一般的な定番料理ばかりだけど ガツンと辛いのもあって、昼+夜の分 食べました。
ガイトート(鶏の唐揚げ)、ヤムウンセン(春雨)、ラープ(豚肉スパイシーハーブ和え)、胡瓜和え
20161127m1.jpg

ガパオ、グリーンカレー、豚肉&野菜のオイスーソース炒め
20161127m2.jpg

タピオカココナッツ&ライチゼリー、ライチ
20161127m3.jpg

トムヤムスープ(具が入ってなかったので 唐揚げの中身を入れました・笑) 
20161127m4.jpg

この時間帯のランチを食べたい時は 9階の全店がバイキングなので 穴場です!
韓国料理@アレンモク in 浅草
10年前に すごく気に入って何度も食べに行ってた上野の韓国料理「アレンモク」
浅草に2号店を開いたので ランチに行きました。
201611231.jpg

プルコギ 美味しかったです! 
以前食べたサンナッチ(生きてるタコ)は無いけど、カンジャン(醤油)ケジャンもあるそうです。
201611232.jpg


タイ料理@プロイタイ in 春日部
今年は春日部のタイ料理「プロイタイ」に 6人で行きました。
ムーマナオ(豚肉激辛ソース和え)、サイクロークイサーン(ソーセージ)
201611201.jpg

ナムトックムー(豚肉のスパイシーハーブ和え)、カノムパンナークン(海老すり身パン乗せ)
201611202.jpg

定番のトムヤムクン、ガパオ、
201611203.jpg

グリーンカレー、カオマンガイ、
201611204.jpg

どれも美味しかったです
201611205.jpg

ジャズライブ with Itaian in Kasukabe
誕生日祝い週間 まだ続いてます♪ 聖路加の銀座クレストンホテルで開催の 
ジャズライブのディナーショーで 美味しい料理を御馳走になりました。
天井がとても高く 優雅な雰囲気
20161119J1.jpg

年令層が高いのでジャズも馴染みがある昔懐かしい曲も取り入れてました。
20161119J6.jpg

アプリコット酒&ブラッドオレンジのカクテル 美味しかったです!
20161119J2.jpg

鴨フォアグラ、帆立のタルタル、
20161119J3.jpg

牛ステーキ、サツマイモ&オレンジのスープ ミルクティー風味、
20161119J4.jpg

デザートは クリームブリュレ どれも美味しかったです!
20161119J5.jpg

フレンチ@ブラッサリー オザミ in スカイツリー
スカイツリー@ソラマチ30階のフレンチ「ブラッサリー オザミ」で 誕生日祝いのランチをいただきました。
スカイツリーが目の前にある窓側の席で良い景色でした。
201611181.jpg

前菜盛り合わせは 蟹とイクラのムース、モツァレラチーズ&バジルソース、キッシュ、、鯛のマリネ。
201611182.jpg

自家製パン、レバーペースト、かぼちゃスープ
201611183.jpg

牛フィレ肉のポワレ
201611184.jpg

デザートのプリン&タルトの盛り合わせを 誕生日プレートにしてくれました。
201611185.jpg

ろうそくが シャンパンの蓋で作った椅子の上に置いてあって 可愛い!
201611188.jpg

コルクに顏の絵を描いて並べたのも 可愛い!
201611187.jpg

パクチー添えの花束もいただきました(笑)  早速 ジェノベーゼを作りました。
201611189.jpg

懐石料理@歌留多 in 浅草
今日は浅草ビューホテルの懐石料理「歌留多」(かるた)で 誕生日祝いのランチを御馳走になりました。
20161117k1.jpg

海老、豆腐、天婦羅、寿司、卵焼き、刺身、
20161117k2.jpg

煮物、お吸い物、しらす御飯、ゼリー etc  どれも上品な味で とても美味しかったです。
20161117k4.jpg

雷門が描いてある扇子は 器の蓋になってます。
20161117k3.jpg

お庭も落ち着いた和風で 優雅な気分になれます。
20161117k5.jpg

ごちそうさまでした
20161117k0.jpg

バースデーケーキも とても美味しかったです ありがとうございました♪  
20161117k6.jpg

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今回は韓国で辛い料理を食べてなかったので なんとなく 〆は 辛いオモニの味~☆
・・・ということで ソウルから帰国して 家に荷物を置いて、「ソウル食堂」で 夕食を食べました(笑)
201611161.jpg

「オジンオ ポックム」(イカ炒め) 夜9時頃だったので ごはん抜き。
冷麺は「茹で卵なくて ごめんね~」だったけど 十分おいしかったです。
201611141.jpg

韓国ソウル5(景福宮~通仁市場)
あっという間に最終日。 
まず、景福宮の近く「通仁市場」で朝食 →  통인시장
大好きなシッケ(お米のジュース)、松の実入りのホットク(パンケーキ)
201611132.jpg

食堂に入って 珍しい料理を食べてみました。
初めての 「メミルジョンビヨン」(野菜を包んだ そば粉のクレープ) 400円
母が大好きな 「トトリムク」(どんぐり粉の寒天の辛和え)
201611134.jpg

初めての 「ビビンモミル」(そば粉のビビン麺) 550円
「トック マンドゥ」(餅入り水餃子) 500円
201611135.jpg

どれも庶民的な味で美味しかったので もっと食べたかったけど すぐランチなので諦め、、、
201611136.jpg

ソウル一番の観光名所 「景福宮」(キョンボックン) 
朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場だったそうです。
朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した王宮守門将交代儀式が行なわれています。
2016111300.jpg

池に浮かぶ楼閣は国王が参席する重要な宴会や外国使臣を接待する宴会場。
2016111312.jpg

ちょうど紅葉の季節で とてもキレイな景色でした  
日本人が普段は着物を着ないのと同じように、韓国人もチマチョゴリを着なくなったけど 昔ながらの
歴史的な場所で着る若者達が多かったです。
2016111313.jpg

そして最後の晩餐は 大好きなカンジャンケジャン~♪    
景福宮すぐ近くの「クンキワチブ」 ミシュランの店だそうです。
2016111314.jpg

カンジャンケジャン(醤油漬け渡り蟹) 1匹4000円  4人で2匹注文しました。
カルビチム(カルビ煮物) 2800円  高いだけあって 美味しい!
2016111315.jpg

15種類のおかず、味噌汁、ごはんがついてきて 豪華なテーブルになりました。
蟹はそのまま食べて 最後は甲羅にゴハン入れて食べます。
IMG_8691.jpg

2泊3日 あっという間だったけど、短期間で 充実した時間を過ごせたのも 友人達のおかげです。
정말 감사합니다  또 만나요    
韓国宮廷料理@韓彩堂
3年前に行った韓国宮廷料理「韓彩堂」(ハンチェダン 한채당)に また行きました。
20161112h1.jpg

ソウル市内から車で20-30分の郊外、京畿道にある素敵なレストラン。
20161112h2.jpg

前回は食べきれなかったので 今回は3500円のコースにしました。
20161112h3.jpg

ヘバリネンチェ(春雨?)のサラダ、豆腐のサラダ
20161112h5.jpg

ナムル?
20161112h7.jpg

海老と松の実の和え物、チヂミ
20161112d1.jpg

チャプチェ、トッカルビ
20161112h6.jpg

海老焼き
20161112d2.jpg

ポッサム、宮廷鍋、デザートは パイナップル、シッケ(お米のジュース)
20161112h8.jpg

夕食後に パッピンスを食べに行きました。
20161112pp.jpg

2日めは 19847歩 8km 歩きました   
20161112pk.jpg

韓国ソウル3 (北村韓屋村~広蔵市場)
2日めの午後は 20年来の友達 パクさんファミリーと 北村(プッチョン)韓屋村に行きました。
3号線 安国駅に降りると、警察がたくさん!! のどかな観光地なのに 異様な雰囲気、、、 
夕方から市庁~光化門~景福宮エリアで朴槿恵大統領の退陣を求める 100万人のデモが行われるので
警察が待機してるようです。
20161112p1.jpg

土曜日は 北村韓屋村→広蔵市場→南大門市場という計画だったけど、道の混雑が予測されてたので 
様子を見ながら行動しました。テロでも暴動でもないので危険性は無いけど、大混雑が心配でした。  
20161112p2.jpg

警察が大勢いたのは 駅周辺だけで、観光地は全く問題なく チョゴリを着て昔の雰囲気を味わってる人達も
多かったです。
20161112p3.jpg

プッチョンは世界遺産の昌徳宮と景福宮の間にある街で、朝鮮時代の高級官僚が沢山住んでいた伝統家屋が
残っている昔情緒あふれる場所です → 북촌 한옥마을
20161112p4.jpg

現在は 一般市民が住む約900軒の韓屋と狭い路地が昔のまま残ってるそうです。
20161112p5.jpg

「冬のソナタ」のロケ地にもなった場所や、宮廷料理、漆工房、織物工房、伝統染めなど伝統文化を
守り続けている住民がいるそうです。
20161112p8.jpg

北村(プッチョン)の嘉会洞(カフェドン)にある 白麟済(ペク・インジェ)家屋。
韓国伝統様式に日本と西洋の様式がミックスされた近代韓屋で 外科医だったぺクインジェさんの家。
20161112p7.jpg

夕方、隣駅まで行って 広蔵市場が歩くことにしたら 偶然、デモ隊が歩く光景を目の前で目撃しました!
私達が行く市場の方向と逆だったので、私達は支障なかったけど、迫力あるデモでした \(◎o◎)/
20161112p9.jpg

夜、ニュースを見たら 100万人が集結したそうです。
20161112p10.jpg

鐘路5街駅すぐのグルメ市場 「広蔵市場」に行きました。 
20161112p11.jpg

この後、高級レストランで 韓定食へ行くので 名物の「麻薬キンパプ」だけ 屋台で食べました。
20161112p12.jpg

韓国ソウル2(京東市場~韓式ビュッフェ)
2日めの朝、バスで近くの京東(キョンドン)市場に行きました。
アジアの国は 早起きして出かける所があるから 時間を有効的に使えます。
201611121.jpg

朝食はテンジャンチゲ(おかず8品+ごはん付 600円)
201611122.jpg

庶民的でシンプルだけど 濃厚で美味しかったです。
隣のオバチャン達が ごはん大盛りで食べてる姿に パワーいただきました(笑)
201611124.jpg

カンジャンケジャン(醤油漬け渡り蟹 1000円)や伝統餅菓子を色々買いました。
201611125.jpg

松の実がたくさん入ってる ホットクも美味しかったです。
201611126.jpg

ランチは韓式ビュッフェ「自然別曲」(2000円)
日本でお馴染みの韓国料理は食べない主義なので、郷土料理や創作料理などたくさん食べられました。
肉を巻いたトッポキ、ポッサム、イカの辛和え、サムパプ、蟹揚げ
201611128.jpg

野菜の料理が多かったので ヘルシー♪ ごはん少なめ、野菜たっぷりのビビンパ。
201611129.jpg

蟹の鍋
2016111210.jpg

デザートは マンゴのパッピンス、梅ゼリー
2016111211.jpg

五味茶のアイス、餅菓子も色々食べました♪
2016111212.jpg

スイートポテトのティラミス風
2016111213.jpg

 ランチの後はキムさん達と別れて、別の友達と北村韓屋村で観光しました →続
韓国ソウル 1
11月11日(金)~13日(日)韓国ソウルに行きました。
201611111.jpg

今回も 約20年来のお付き合いがある韓国人友人宅に1泊ずつ お世話になりました。
まず、毎回行く韓定食「シゴルパッサン」(梨泰院)
1人800円で20種類のおかず、ごはん、味噌汁が出てくる定食 +ケランチム(茶碗蒸し)も追加して 2人で2000円。
201611110_20161115163527b26.jpg

欧米のようにバターチーズを使わず、野菜が多く 和え物、煮物も多いので ヘルシー♪
201611114.jpg

お代わり色々したので満腹!
201611115.jpg

夕食の後は 明洞に行きました。 東京の渋谷、原宿みたいな感じの街。
201611116.jpg

お目当ては ネットで見つけた「薔薇のアイス」  
201611117.jpg

クーポンで 600円→480円 → Milky Bee
201611118.jpg

ケランパン(卵を乗せたパン)を食べてみたかったけど 満腹だったのでパス。 
2016111111.jpg

韓流スターがいたみたいだけど 誰だかわからず、、、
2016111115.jpg

そして 東大門市場に行きました。 
2016111112.jpg

東大門駅すぐ近くの「新平和市場」の地下は 夜9時から営業のダンス衣装市場。
2016111113.jpg

ベリーダンス衣装を3着 買いました(^O^)/~♪ いきなり破産したので また両替(笑)
2016111114.jpg

帰宅は11時頃。御家族も仕事から帰ってきて 感激の再会~♪
焼酎を飲みながら キムチや 豆腐のおつまみを食べて 2時近くまで おしゃべり。。。 
2016111117.jpg

今は20代の姉弟は小さい頃からソウルで会ってたので、韓国に行くたびに成長を見ながら年月を感じました。
고맙습니다 \(^O^)/~♪ 만나서 반가워요
2016111119.jpg

イタリアン@サバティー二 フィレンツェ in 銀座
銀座の高級イタリアン「サバティー二 di フィレンツェ」で ランチを御馳走になりました♪ 
20161171.jpg

平日の昼から優雅な気分で エネルギー充電できます
20161172.jpg

「ポルチーニ茸のタルト」
20161173.jpg

「かぼちゃスープ」 「じゃがいもニョッキ」  
20161174.jpg

「トマトソース パスタ」 お口直しのレモンシャーベット
20161175.jpg

「サーモン&海老のソテー カルビオーネ風」 「牛サーロインステーキ香味パン粉焼き」
20161176.jpg

ケーキ2種類、エスプレッソコーヒー
優雅な雰囲気で 美味しかったです ごちそうさまでした♪  
20161177.jpg


築地の聖路加ガーデン@しゃぶ禅 で 豪華なディナーを御馳走になりました♪
銀座クレストンホテル 32階からの夜景は素敵でした
20161121.jpg

前菜3種盛り、サラダ
20161122.jpg

「牛肉と豚肉の焼きしゃぶ」 ソースは バルサミコ、ジョノベーゼ、チリソース、ぽん酢など
20161123.jpg

「ハンガリー産 鴨のフォアグラ」
20161124.jpg

フォアグラを目の前で焼いたのも しゃぶしゃぶ肉を焼いて食べたのも初めて! 
20161125.jpg

デザートは 抹茶ムース、柿。
20161126.jpg

とても美味しかったです
20161127.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する