エスニック料理 食べ歩き日記
我が家の おせち料理
2010年 新年 あけまして おめでとうございます

今年は 家族合作で おせち料理を作りました
12-31-1.jpg

全部で 16種類  
12-31-2.jpg

12-31-3.jpg

おせち料理の定番を 現代風に・・・ 
12-31-4.jpg

①ローストビーフ  
  牛ももブロックにローズマリーをまぶして たこ糸に巻いて じっくり焼きました・・・
②フルーツとナッツのカラメル田作り
  ブルーベリー、アーモンド、クルミを カラメル状にした田作りに混ぜました。
③ミニくるくる伊達巻
  はんぺんと卵で ふわふわの伊達巻が作れます
12-31-5.jpg

④しめサバ&なますのバルサミコ風味  
  純和風を バルサミコでイタリアンテイストに・・・
⑤黒豆とコンニャクの赤ワイン煮 
  一見 ダイエット食? ・・・でも赤ワインで煮込んだ味は 美味しいので ダイエットになりません~
12-31-6.jpg

⑥焼きパプリカとタコのマリネ
  丁寧に焼いたパプリカを タコと一緒にカルパッチョ 
⑦豚の角煮
  豚バラ肉に 八角、花椒、桂皮、陳皮、丁子、紹興酒などで 煮込みました・・・
12-31-7.jpg

⑧海老のハーブマリネ焼き 
  オリーブオイル、レモン汁などに漬け込んでから グリルで焼きました。
⑨イカと海老のジェノベーゼ 
  イカ、海老、ジャガイモを スイートバジルのペーストと和えました  
12-31-8.jpg

⑩明太蒸し豆腐 
  明太子と豆腐に 柚子の皮を入れて テリーヌに・・・
⑪サーモン テリーヌ 
  生鮭、パプリカに 生クリーム、ワインなどで固めて テリーヌにしました。
12-31-9.jpg

⑫トード マンプラー (タイの 魚すり身揚げ)
  魚のすり身に レッドカレー、バイマックル(こぶみかんの葉)など入れて揚げました。
⑬ラープムー トード (豚挽肉のスパイシーハーブ和えを揚げて コロッケに・・)
⑭インゲン豆と野菜のパスタ 
  イタリアンドレッシングで 豆、胡瓜、トマト、玉葱、オリーブと パスタを和えました。
12-31-10.jpg

⑮お雑煮    鶏のガラで取ったスープを使って 柚子・生姜も入れたので すご~く美味しかったです!
1-1-1.jpg

⑯紫イモの ハニー茶巾
  紫イモと蜂蜜で 茶巾にした スイーツ
⑰カノム モーケン (タイのデザート。 紫イモとココナッツミルクのプリン)
12-31-11.jpg

お屠蘇で 乾杯~ 今年も1年 健康第一! 良い年でありますように・・・・・・・・・・ 


        
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する