エスニック料理 食べ歩き日記
おもてなし料理
2年間 習ってたタイ語の先生が 3月に帰国してしまうので おもてなし料理に招待しました
ウチの家族8人+先生達ゲスト3人=11人分。 豪華なテーブルになりました
1-10-1.jpg

豚肉と春雨を包んだ肉まん(パオズ)や 二ラ餅の仕込みは 2日前から・・・
1-10-2.jpg

父は 「巣箱に入った小鳥の 海老フライ」 タイ語で ウィホック ノーンラン  
タイ宮廷料理を may先生流にアレンジした料理だそうです。
1-10-3.jpg

食べちゃうのが もったいないくらい 可愛いです
海老の尻尾を前に持ってきて フライにして・・・ マッシュポテトで作った顔に 黒ゴマで目、人参でくちばしを作ります。
1-10-4.jpg
 
「腸詰入り 大根餅」 台湾腸詰を買ってきて 大根餅を固めてから 切って焼きました。
「煎焼 二ラ焼き」 二ラの餡を ワンタンの皮で包んで 焼きました。
1-10-5.jpg

「包子(パオズ)」  甜麺醤風味の 豚肉と春雨が入った小さな肉まん、 チャーシュー入り肉まん。
皮は ホットケーキミックスで 簡単にできました。 ・・・が 包むのが 慣れるまで手間かかりました。
1-10-6.jpg

「粽子(ちまき)」 笹の葉が調達できなかったので 包まずに そのまま・・・ 
栗、うずらの卵、チャーシュー、竹の子、椎茸・・・ ダイエットなのに ついつい お代わりしてしまう~
タイ料理の前菜 「ヤム タレー」(魚介の和え物) 
海老とイカを タイの味に・・・ ガツンとスパイシーに唐辛子 投入!
1-10-7.jpg

デザートは 「ココナッツミルクプリン 黒ごまソースがけ」 タイと和のコラボ! 
1-10-9.jpg

パティシエールのような腕前の友達が 作って持ってきてくれたデザートは  
「黄桃&洋梨入り フルーツクラフティ」 と 「リンゴのアップルカスタード」
1-10-8.jpg

真心こもった おもてなし料理と 楽しいおしゃべり・・・ あっという間に時間が過ぎました。
                             Khoop khun kha~☆  
1-10.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する