エスニック料理 食べ歩き日記
初めての台湾旅行 ①
何年も前から 行きたいと思ってた台湾 
毎年 現地の台湾人友達に 今年こそ行く!と言いながら 月日は流れ・・・ やっと実現しました! 
チャイナエアで 朝の便に乗り お昼に到着~☆
空港からタクシーだと 1000元(3千円)かかるところ、空港バスで 125元(375円)
台北駅(台北車砧)まで 1時間弱。 
t-2-1-1.jpg

駅を三越側に渡った裏手に 滞在のホテル 「懐寧旅店」 (キーマンズ ホテル) があります。
寝る時間しかホテルにいない行動派の私は 豪華な設備は不要なので いつも 駅/バス停の近く!というのが第一条件。
ネット予約で 1720元(4747円)  1人 約2400円/泊 (朝食付き) です。
t-2-1-2.jpg

まず ホテルの前に並んでる 小さな庶民的な食堂をウロウロ探検。 
t-2-1-3.jpg

まず 「酸辣麺」 「大根餅」 「水煎包」 麺が120円 全部で180円。
t-2-1-4.jpg

デザートは 隣の店で 「豆花」(トウファ) 3種類の豆入り 豆乳のデザートなので ヘルシー♪
t-2-1-5.jpg

私が一番好きな 台湾のソーセージ 「香腸」 3種類のおかずを選べる ぶっかけごはん 
t-2-1-6.jpg

そして 最初に行ったのは 「中正紀念堂」  元総統:蒋介石を記念して造られた紀念堂。
t-2-1-7.jpg

中国風の建物は 国家戯劇院、国家音楽庁で 正面奥に蒋介石の座像がある紀念堂があります。
t-2-1-8.jpg

タイミング良く 衛兵交代が見られました。
t-2-1-9.jpg

夕方から 友人達と 約7年ぶり?の再会をしました 
連れてってもらったのは 「臨江街夜市」 
台湾ソーセージも 色々な種類がありました。 食べたのは 香菜入り 15元(45円) 
t-2-1-10.jpg

「猪血糕」 (豚の血を固めたもの)  食べてみたら 血の生臭さは無かったです。
t-2-1-11.jpg

友達が買ってくれた チキンボール や とうもろこし、グアバ・・・ 食べてばかり☆
「タピオカ入り 烏龍ミルクティー」  25元(75円)
ミルクティーバージョンは 東京でも飲んだことあるけど 烏龍のミルクティーは 初めて!
t-2-1-12.jpg

そして 夕食は 「台南意麺」  
t-2-1-13.jpg

店の名物 「乾意麺」 「貢丸湯」 (豚肉団子スープ」
t-2-1-17.jpg

「魯肉飯」 (ルーロウファン) 葱、椎茸、漢方を混ぜた豚挽肉の醤油煮のごはん。
「排骨スープ」 揚げた豚肉(とんかつ風)が入ってるスープ 
t-2-1-14.jpg

豚耳や サメの前菜
t-2-1-15.jpg

「油豆腐」 イカの前菜
t-2-1-16.jpg

青菜の炒め物、 生グアバ 
t-2-1-18.jpg

そして 今日の〆 デザートは 「糖朝」  
t-2-1-19.jpg

杏仁豆腐 (シンレントウフー)、 マンゴプリン
t-2-1-20.jpg

エッグタルト、 生姜餅
t-2-1-21.jpg

豚挽肉入り 胡麻揚げパイ、 海老入り 揚げたクレープ
t-2-1-22.jpg

「紅豆芝麻球」 (胡麻団子)
t-2-1-23.jpg

帰りに 友達の豪華なマンションに行きました   とても広くて キレイ!!
t-2-1-24.jpg




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する