エスニック料理 食べ歩き日記
台湾 ③
あっという間に 最終日です 楽しい時間は 本当に速く過ぎてしまいます・・・
帰りにフライトが 2時なので (12時までに空港→11時にホテルを出る) 
朝早くから行ける お寺の観光に行きました。  ・・・・が! 雨・・・

中国様式の建築美を観光したい時は→ 台北の 4大寺廊 = 龍山寺、忠烈祠、孔子廊、行天宮。
台北最古の仏教寺院 「龍山寺」 (ロンジャンスィー) に 行きました。
 
t-2-3-1.jpg

260年の歴史があり、最も格式が高いそうです。
t-2-3-2.jpg

黒い服を着た熱心な信者の方達が 朝早くから 雨天にも関わらず 大勢お祈りしてました。
t-2-3-3.jpg

招福開運と 縁結びの御守りを買いました  
t-2-3-12.jpg

あちこちに 色鮮やかな花がたくさん 供えられてました  
t-2-3-4.jpg

さて・・・ 朝食は  
「牡蠣入り 中国粥」 30元(90円)  油条(揚げパン)を入れて・・ 美味しかったです 
t-2-3-5.jpg

「涼麺」 30元  今回 一番のお気に入りかも! 卓上の辛いタレを入れると 超美味しい  
t-2-3-6.jpg

「紅焼 牛肉麺」 (ニュウロウミェン) 70元 (210円) 濃厚スープで 美味しい! 
t-2-3-7.jpg

「肉包」 (肉まん) 10元(30円)、 「肉粽」(ちまき) 25元 (75円) 
t-2-3-8.jpg

「割包」 (グヲパオ) 豚バラ肉とピーナッツ粉を挟んだ台湾式ハンバーガー 
「胡椒餅」 (フージャオピン) 胡椒を効かせた豚肉と葱を包んで焼いたもの 
t-2-3-17.jpg

なんだか わからなかったけど 適当に買ってみた 日本の おやき?
t-2-3-14.jpg

「牛肉餡餅」  「猪肉餡餅」(豚肉)  「青菜入り」    
t-2-3-15.jpg

・・・と次々 台湾名物を制覇し・・ あとは 「小籠包」と思ってた矢先に
小籠包(シャオロンパウ)の販売車が 試食をくれました! ラッキ~♪ 
美味しかったので 持ち帰りたかったけど、冷凍だったので 断念。。。
t-2-3-16.jpg

龍山寺の近くにあった 「新富市場」 (東三水街市場) 
t-2-3-9.jpg

生肉や 豚足、鶏など・・・ グロテスクなものも・・・   
t-2-3-10.jpg

旧正月が近いので お正月グッズも 色々売ってました  
t-2-3-11.jpg

縁起モノの 素麺や 餅菓子を お土産に買って帰りました。 
t-2-3-13.jpg


・・・ということで 3日間の台北旅行は 忙しく あっという間に終わってしまいました 
短い時間だったけど とっても充実しました   
t-2-3-18.jpg

旅行から帰ってきての楽しみは・・・・ 買ってきた お土産です  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する