エスニック料理 食べ歩き日記
タイ人 ホームステイ
今週 3日間 我が家にホームステイしてる タイ人のヌンさん。
JTB主催のホームステイプログラムで 3週間 日本に滞在してる早稲田大学の学生さんです。
日本語が とても上手なので 私の未熟なタイ語は登場せず・・・ 
日本に興味を持ったのは マンガや ゲームがきっかけだそうです。
母が茶道教室に連れて行ったり 浅草寺周辺を歩いたり・・・ 最後の日は 着物を体験しました。
3-27-2.jpg

和食が多かったので そろそろ タイ料理も恋しい・・? と思い 最後の夕食は 父が作ったタイ料理。
「プラー・ヌン・マナオ」 (白身魚のレモン蒸し)
鯛の中身に生姜をいれて 切り目にもレモンスライスを差込み、丸ごと30分蒸して、ナンプラー、レモン、カー(タイ生姜)、
唐辛子で作ったソースをかけて食べる おもてなし料理。
「カオ・パッ・タクライ」 (レモングラスの炒飯)  
炊いたご飯に生姜、ニンニク、エビ、豚挽肉を入れて炒め、ナンプラー、塩、胡椒、砂糖で味付け、最後に刻んだ
レモングラスで香りをつけます。
3-27-1.jpg

大家族の我が家で 日本の家庭を 楽しんでいただけたようです 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する