エスニック料理 食べ歩き日記
タイ文化フェスティバル 
今週末、上野公園で開催されてる 【タイ文化フェスティバル】 に 行ってみました。
目的は 以前からやってみたかった 「ソープ カービング」 
野菜や果物を彫刻する 「フルーツ カービング」は 以前 カルチャーセンターで習ってたので (→ 作品
いつか 石鹸もやってみたい!と ずっと思ってました。

「トゥク トゥク」(タイの三輪タクシー)が 飾ってあり、伝統工芸の体験や 料理の屋台が並んでます。
民族衣装の試着&撮影もあったけど 以前 何度か着たことあるので 今回はパス・・・
6-12-1.jpg

タイ古式マッサージ 15分 1000円 やりたかったけど、本日の受付終了でした。
6-12-2.jpg

そして 目的の フルーツ&ソープ カービングのブースへ・・・☆ 
スイカ、メロン、リンゴ、人参、大根などを彫刻した作品を見ると また習いたくなりました!
6-12-3.jpg

今日は 初めての ソープ カービング体験 (\500)
6-12-4.jpg

石鹸を 彫刻刀で 花びらを造っていきます・・・
6-12-5.jpg

要領がつかめると だんだん早く進みます
葉の部分は フルーツカービングと同じ専用ナイフで フルーツと同じようなやり方なので スムーズ
6-12-6.jpg

たった 20分くらいで 完成~   まじめに・・・ 習いたくなりました!!
6-12-7.jpg

そして 屋台で見つけた 可愛い タイのスイーツ
ココナッツミルクで作った ゼリーが バラの形になってます。 お土産に買って帰りました~♪
6-12-8.jpg



昨日に続き、今日も 上野公園の 【タイ文化フェスティバル】 (→ Diary
昨日の夕方は 受付終了だった タイ古式マッサージ 今日は 朝一で受けられました。
タイ旅行中は 毎晩必ず タイマッサージを受けるのが日課で (→ 旅行ページ) 最後の全身伸びが大好きです。
6-13-2.jpg

昨日は 石鹸で彫刻する 「ソープ カービング」 を 体験し、 今日は 「マーライ 作り」 に挑戦しました。
「マーライ」とは 花数珠のような 神様へのお供え花  
タイでは 店や家庭の神様に供えたり 車に着けたり お寺に供えたり あちこちで見かけます

まず 洋蘭の12個を用意し、花びらの大きい所を3枚 抜き取ります。
つぼみ1個と 12個の花を 糸を通した 長い針に突き刺し、最後にまた つぼみを・・・
6-13-3.jpg

突き刺したら 全部を糸の部分に移動して 結び付けて 花輪にします。
6-13-4.jpg

同じように針と糸で 花1個と つぼみ2個を刺したのを作り、花輪と 糸で結んで 出来上がり
6-13-5.jpg

タイ人の女性達が 指導してくれました。 Khoop khun kha~♪
6-13-6.jpg

昨日作った ソープカービングも 今日の マーライも タイ工芸の美しさに魅了される手作り作品です。
6-13-7.jpg



この記事に対するコメント

ご紹介ありがとうございました。
8/7-8 日比谷公園にて同じ主催で
タイロイカトン祭を開催いたします。
是非ご参加ください。
【2010/07/11 08:03】 URL | ヌアタイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する