エスニック料理 食べ歩き日記
鎌倉スイーツ
天気予報では 雨と聞いてた定休日ですが・・ 紫陽花を見に 鎌倉へ行きました。
・・・が 幸い 天気予報は ハズレて 持ってた傘は全然使わず 良い天気に恵まれました 

鎌倉駅から 江ノ電で 長谷駅へ・・・  
まず 2300株の紫陽花と 由比ヶ浜海岸の眺望が見事! という 「長谷寺」
6-16-1.jpg

手を触れると 御利益があるらしい仏像に 願いを込めて・・・☆
6-16-2.jpg

見晴らし台からは 由比ヶ浜の絶景が一望できます  
6-16-3.jpg

次に向かう前に・・・ 「鎌倉ジェラート」で 「枝豆ソフトクリーム」  
6-16-4.jpg

鎌倉といえば「高徳院」の 大仏様   像高11m、重さ121t だそうです。
拝観料20円で 中に入れます。 
6-16-5.jpg

今回 一番 興味深かったのは 「成就院」 108段の石段両脇に262株の紫陽花が植えられてます 
6-16-6.jpg

頂上に登ると 紫陽花の向こうに 由比ヶ浜が見せる絶景です 
6-16-7.jpg

紫陽花は 雨の日がキレイと言うけど やっぱり歩くには 晴れの方が良いです。
心配してた天気予報が ハズレて ラッキー! 日頃 一生懸命に働いてる御褒美かな? 
6-16-8.jpg

雑誌にも紹介された 「パワースポット」 縁結びに効果あるそうです
6-16-9.jpg

そして 「紫陽花ソフト」 発見  紫イモと 抹茶のソフトクリーム
6-16-13.jpg

江ノ電で 腰越駅に移動して、湘南グルメとして 本に載ってた しらす料理「しらすや」
6-16-10.jpg

「釜あげ しらす丼」 と 「イナダ刺&しらす丼」
6-16-11.jpg

ランチの後は 海辺を散策・・・  
6-16-12.jpg


鎌倉駅に戻り 「鶴岡八幡宮」へ・・・ 小町通りを歩いてると 「柚子ソフト」 発見  
今日 3個めのソフトクリーム   
カロリーが心配だけど ソフトクリーム好きとしては 大好きな柚子味は 見逃せません~
6-16-14.jpg

鎌倉に幕府を開いた 源頼朝が創建した 鎌倉を代表する神社です。  
夏の源平池には 平家の赤旗と 源氏の白旗にちなむ 紅白の蓮が咲くそうです。
6-16-15.jpg

下拝殿(舞殿)から 石階段を登った上に 本宮があります。
6-16-16.jpg

鎌倉を満喫して 駅に向かうと・・・ 不二家で 「ミルキーロール パフェ」 発見 
久しぶりの BIGパフェ  
6-16-17.jpg

大好きなソフトクリーム3個 + 大きなパフェ1個 どれも すごく美味しかったです! 大満足~♪

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する