エスニック料理 食べ歩き日記
浅草サンバカーニバル
私が 浅草に住んでいて 一年で一番 血が騒ぐ年中行事は・・・ 浅草サンバカーニバル
出場しないのに 朝から 音楽が頭の中 流れっぱなしで ソワソワ・・・・・
ラテンダンスのインストラクターもしてるので (※ラテン=サンバ、サルサなどをミックスしたダンスエアロ)
周りからは 「出場するんですか~?」 と 耳にタコができるほど言われます (笑)
ちょっとサンバが踊れるくらいの私が カーニバルで踊れるような甘いものではありません~
まずチームに入会して 練習、オーディションなど・・・ 色々な難関を通りぬけて 高価な衣装を買い揃え、 
羽根を付けた 豪華な衣装で踊る 「パシスタ」(ダンサー) に選ばれるそうです。 
8-28-1.jpg

今年で 第30回浅草サンバカーニバル
沿道には約50万人の観客で賑わいました。 
16チーム約4200人が参加し、各チームそれぞれが1年かけて準備したテーマをパレードで披露しました。
浅草で サンバカーニバルを提案したのは 浅草喜劇出身俳優 故・伴淳三郎さん。
「三社祭の熱気と躍動感は ブラジル☆リオのカーニバルと似てる」と台東区長に話したのが始まりだそうです。
大勢が一体になり、参加する側も見てる側も 皆が楽しめる大きな お祭りです! 
8-28-2.jpg

サンバも ベリーダンスも どのジャンルのダンスも 日本人のスタイルの良さ、ダンスレベルは 本当に 
ひと昔と変わりました 
8-28-3.jpg

私は プロポーションが良い人を見ると 自分も頑張らなくちゃ! と良い影響を受けるタイプなので
今日も とても良い刺激になりました   サンバも 上手く踊れるようになりたい・・・☆
8-28-6.jpg

「アレゴリア」という大きな山車  この上に立てるダンサーさんも選ばれた美女達
8-28-5.jpg

男性出場者も 素敵です
私のエアロクラスにいらしてる男性メンバーさんも 毎年出場するので いつも応援に行ってます
バテリア」という 楽器隊   打楽器の響きに 血が騒ぎます!! 
8-28-4.jpg

パレードのコンテストは  「表現、躍動感、衣装、演奏、ダンス」 など 色々な審査があるそうです。
8-28-7.jpg

我が家の サンバ☆ダンサーちゃん(笑) ず~っと前、母が作ってくれた衣装です。 
8-28-m.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する