エスニック料理 食べ歩き日記
エチオピア
家族の友人で エチオピア人の方から 招待があり、エチオピア のパーティに行きました。
エチオピアは 7日が クリスマスだったそうです。   
10年前に ウチに遊びに来た方なので しばらくぶりの再会でした

5年前に 中目黒の エチオピア料理店 「クイーンシーバ」 に食べたことあるので 料理は なんとなく
想像できてたので 楽しみに出かけました。
etiopia1.jpg

招待してくださった アべべさんが主催のパーティ 8割がエチオピア人! 
1-9-e2.jpg

クリスマス料理は 代表的なエチオピア家庭料理だそうです 
1-9-e3.jpg

エチオピア料理といえば 「インジェラ
 「テフ」という粉を溶かして発酵させ、鉄板に流して蒸し焼きにしたもので 酸味があるクレープ状のパン。
「ダボ」 は パサっとしてる普通のパン。
1-9-e4.jpg

骨つきチキンの煮込み、マトンの煮込み、レンズ豆の煮込み・・・ 
すべて インジェラに包んで食べたり、ダボに乗せて食べたりします。
1-9-e5.jpg

ビックリしたのが 牛肉の生!   生のまま スパイシーなタレにつけて食べるそうです。
ユッケだと思って食べたら 案外 イケる  
炒めた肉料理は スパイスをかけて食べるようです。
1-9-e6.jpg

チキンのスパイシー煮込みが 一番 好みでした 
1-9-e7.jpg

酸っぱいクレープの インジェラは 好みが分かれるけど 私は好きな方かな・・・
1-9-e8.jpg

フラメンコの披露や 和装のエチオピア人が歌う演歌など・・・
1-9-e9.jpg

子供達の誕生日祝いは 大きなケーキで 大合唱~♪   
1-9-e10.jpg

そして ダンスタイム  
エチオピアの踊り方は ベリーダンスのショルダーシミーのように 肩を揺らすのが特徴だそうです。
1-9-e11.jpg

初めて 大勢のエチオピア人の方と触れ合い 美味しい料理を食べて 楽しかったです 
1-9-e12.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する