エスニック料理 食べ歩き日記
ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
3月11日に起きた 東北大震災・・・
金曜から土曜までは もちろん仕事も臨時休館になり、ずっと家で テレビのニュースと インターネットでの
情報だけを見る生活でした。
まるで映画のような津波の映像や 色々な情報による恐怖心と不安・・・ 
情報を見れば見るほど 恐怖心と不安だけが大きくなる一方・・・
たった数日だけど 時間は長く感じ、被災者は もっと大変な思いしてるとわかっていても やっぱり 
私達も大きなストレスと疲労がありました。

ずっと家でテレビの残酷な映像を見るのも 精神的に悪いとわかっていても 心配で外には出れない・・・
地震から3日めの日曜日、余震の様子も落ち着いてるようなので 浅草駅周辺に出かけてみました。 
あれ? いつもと同じ 普通に人々は歩いてる光景・・・
さっきまでの緊迫感が 悪夢だったような錯覚・・・

浅草駅改札並びの地下道 タイ料理 「モンティ」 がある 昭和レトロな場所に 待望のベトナム料理が
できました。
エスニック好きとしては 前々から この場所に タイ、ベトナム、インドネシアなど
東南アジアの店ができれば・・・と 思ってたので ついに! という感じです☆
3-13-v1.jpg

私も数年前に一度行ったことある 六本木のベトナム料理 「シクロ」 で料理長をしてた 中塚シェフが
高円寺で 【オーセンティック】で お店を出して この3月から 浅草地下の小さな店に移転したそうです。
4坪 7~8席 というアットホームなカウンター席のみ。
3-13-v4.jpg

ランチは フォー と ごはんもの 2種類。
「豚ひき肉のレモングラス そぼろごはん」 ゴイガー(サラダ)、スープ、蓮茶付き \900 
3-13-v2.jpg

フォーのスープを使った ランチのスープも、サラダのドレッシングも とても美味しかったです。
3-13-v3.jpg

ハーブが大好きで ベトナム料理で使うハーブにとても興味ある私に 「ラウオム」という初めて見るハーブを
見せてくれました。 大葉のような味で 美味しいです。
3-13-v5.jpg

東北大震災で すごく精神的にダメージを受けてた時に 初めて気分転換ができました。
ありがとうございました。  「美味しかった」と感じる平凡なことが とても幸せに感じました

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する