エスニック料理 食べ歩き日記
遠くからでもできること
金曜日の2時46分に起きた悲劇の巨大地震から 3日めになりました・・・
色々なことがあり 色々なことを考えました。

昨夜の 停電騒ぎ なんとか停電にならず 一夜明けました。 
節電に協力した人が多かったようで 1人1人が協力することの大切さが実証されました。
この大災害で 全世界の人間 みんなが 人を思いやり、協力し合うことを学んで 教訓にしたら
これからの世の中は 自然災害以外は 平和になり、犯罪や戦争も減るんじゃないかと思います。
今の時代、電化製品が発達し過ぎて なんでも過剰に電機を使って つけっ放しも多いので 
節電の大切さも 教訓にする良い機会だと思います。

フェイスブックに登録してから 続々と海外の友人達から 心配のメッセージが届いてます。
アメリカ、イギリス、ドイツ、メキシコ、カンクン、タイ、台湾、韓国・・・・ 
今まで 私も友達の国で何かあると その場所からは離れてるから大丈夫だと思っても やっぱり
すぐにメールや電話をしたことあるので、今 各国のニュースや新聞で 報道を聞いてる友人達も
すごく心配してると思います・・・
普段なら 海外の情報なんて入らないような所に住んでる人達からも 心配されると つくづく
世界的に大災害だという現実を実感しました。
3-13-j1_20110315213347.jpg


遠くからでもできること、すべきでないこと、
         被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法
】 (→ HP

むやみに被災地へ向かおうとしないこと
  人命救助のプロではないという人は「何かできることがあるかもしれない」と思っても
  被災地へ向かうべきではありません。
回線や道路や鉄道を混雑させないこと
  安否がわからないという人々のために電話回線を混雑させないことが重要です。
むやみに情報を拡散させないこと
  「コスモ石油火災により東京に有害物質の雨が降る」などさまざまな誤情報が出回っています。
むやみに物を買い込まないこと
  物価の上昇につながればしわ寄せを受けるのは被災地の人々です。
むやみに救援物資を送ろうとしないこと
  現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。
節電・節水
  3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」が実施されることになりました。
募金・献血
  募金を装った詐欺に注意し、義援金が確実に被災地へ届くよう信頼できる団体を通じて
  送りたいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する