エスニック料理 食べ歩き日記
岩手のスローフード
イケメン料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理」 から
「梅・しそ・きゅうり チャーハン」
ゴハンと卵を合わせてから炒めると パラパラの炒飯になります 
そこに 醤油+だしの素で下味をつけた 角切りの胡瓜、細かくした梅干、塩こしょう + しそを混ぜて
出来上がり~♪   まさに 簡単うまい  
5-13-h3.jpg


先日、東銀座の 岩手アンテナショップ で 買った 「せんべい汁」 を 作ってみました。
「岩手県南部地方特産 名物郷土料理」 だそうです。 
プレーンな「南部せんべい」を 鶏肉、糸こんにゃく、豆腐、人参、しめじ、万能葱と一緒にスープに入れました。
5-13-h1.jpg

南部せんべいは 食べたことあるけど、汁に入ったのは 初めて! すいとんのような食感でした  
5-13-h2.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する