エスニック料理 食べ歩き日記
イケメン料理人@寺田真二郎さん料理教室
去年 9月に初めて行った イケメン料理研究家@ 寺田真二郎 さんの料理イベント   Diary
あれから レシピのサイト 「レシピブログ」 に登録して また池袋西武で イベントがあることを知り、
応募したら 当選しました   今回は 招待席なので 前列に座れました!  
5-15-s1.jpg

今日のメニューは 「厚揚げ 酢豚風」  「新じゃがいものチンジャオロース風」 
「肉じゃが」  「タラのカレーミルク蒸し」 ・・・と 和洋折衷! 
5-15-s2.jpg

クッキングシートを使って 魚、玉葱に 牛乳、コンソメ、カレー粉、バターなどを乗せて フライパンの上で
蒸し焼きにするだけ~♪ 
5-15-s3.jpg

厚揚げは 人参、セロリ、ピーマンを ケチャップ、ポン酢などで炒めると 酢豚風味になります。
オリジナルレシピを作るコツは 1から作るのではなく、今ある物から アレンジしていくそうです
確かに 真ちゃんレシピは ポン酢醤油、焼肉のタレ、めんつゆ などを使うことが多いです。
5-15-s4.jpg

小さい頃から 料理が大好きで、マンガ本より 料理本、ゲームで遊ぶより キッチンでお菓子作り・・・という
男の子だったそうです。  小さい頃からの夢を実現させて 料理を職業としたのは 天職  
5-15-s5.jpg

美味しそうな料理を作ってくれてるのに やっぱり料理より 素敵な真ちゃんに 目が行ってしまいます・・・
5-15-s6.jpg

時短テクニックで 4品 完成~   その中の2品が 試食で配られました。 
5-15-s7.jpg

肉じゃがは 麺つゆ、醤油、酒を使うので 簡単! 
レシピ本に載ってた 「スーラータン風 肉じゃが」 は 何度も作ったほど お気に入りでした。 
5-15-s8.jpg

ジャガイモの青椒肉絲は 豚肉、ジャガイモ、コンニャク、ピーマンを 焼き肉のタレで味付けるので
超簡単! ジャガイモが 竹の子に見えるので 本物みたい。 コンニャクが入ってるので ヘルシー☆
5-15-s9.jpg

今回は 「春の行楽・お出かけレシピ」 ということで お弁当に詰めた盛り合わせも・・・♪
料理実演の後は レシピ本を購入すると 一緒に写真も撮れるサイン会 
今日 習ったレシピも 新刊の 「ひとくちコンロで満足ごはん」 にも掲載されてます。 
5-15-s10.jpg

3冊めのレシピ本を買って サインしてもらおうとしたら・・・ ビックリ!!! 
前回のイベントで 中国料理の調味料をプレゼントしたことを覚えてて いきなり言われました
マニアックな調味料をプレゼントしたので インパクトあったのかな?(笑) 
5-15-s11.jpg

実は 今日もプレゼントを考えて・・・   最近 ハマってる フォトムービーを作ってきました  
タレントさんは プロのカメラマンが撮影した素晴らしい写真を たくさん持ってると思ったけど、
私も イベントの写真をいただくと嬉しい経験から、前回 私が撮った写真を フォトムービーにしました。
私が レシピ本から作った料理の写真も入れて 美味しく作れた という感想も入れました☆ 
5-15-s12.jpg

帰りの電車の中で レシピ本を見てたら 作りたくなる料理がたくさん出てたので 楽しみです~♪
5-15-s13.jpg

寺田真二郎さんのレギュラー出演は 毎週 日曜 朝9:30~ テレビ東京 「キレイの台所
土曜 深夜3:05~ フジテレビ地上波 「ハンサムキッチン」  
不定期 昼11時~ TBS 「ひるおび」 にも時々出演してます。 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する