エスニック料理 食べ歩き日記
おもてなし料理 ①
4年間 留学してたタイ人友達が バンコクに帰国することになったので、住んでたマンションを出て
今日&明日 ウチに泊まることになりました。 
夕食は 好きだった日本食の中から リクエストを聞いて・・・  
5-25-n1.jpg

焼き鳥 と 茶碗蒸し。
5-25-n2.jpg

梅ドレッシングで 大根サラダ  
5-25-n3.jpg

寺田真二郎さんのレシピ本から 「タラとアサリの アクアパッツァ風」 
タラ、玉葱、ニンニク、アサリ、トマトを オーブンシートに乗せて オリーブオイルと酒で 蒸し焼きにするだけ。
5-25-n4.jpg

以前 タイに同行した友達も お別れに来て タイ料理 「ヤム アボガド」 を作ってきてくれました  
海老とアボガドを ナムプラーや ナムプリックパオ (チリインソース) などで和えたそうです。
5-25-n5.jpg

デザートは ココナッツミルクプリン、バナナムース、タピオカ、ココナッツミルクが 層になってるスイーツ。

2005年に知り合い、 2007、2008、2009年・・・と 4回 タイ@バンコクに行った時
現地で いたりつくせり お世話になったタイ人ファミリーとの写真を フォトムービーにして
プレゼントしました。 (タイ滞在記 ⇒ Photo)  
バンコクに行くと 必ず 家で 私が大好きなタイ料理を作って もてなしてくれるので 
私もファミリーが 日本に来た時は 同じようにやってあげたいと思いました。 
5-25-n6.jpg

旅先の想い出は やっぱり 現地の友達とのコミュニケーションが 一番 心に残ります・・・ 
5-25-n8.jpg

高級なレストランに招待するのではなく、好物を作ってくれる真心が うれしいです。
5-25-n9.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する