エスニック料理 食べ歩き日記
メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
先日 初めてランチに行って お気に入りになった 浅草の メキシコ料理 【ラ・ファミリア
11-27-m1.jpg

前回は 「コチニータ ビビル」 (スパイスでマリネした豚肉を バナナの葉で包み 蒸し焼きした料理)
2回めの今回は 「海老のチポトレ炒め」 
ハラペーニョをスモークした 「チポトレ」 で作ったサルサに 焼いた海老をからめたスパイシーな料理。 
チポトレとは 燻製した唐辛子のことで、それをソースにしたという意味です。
11-27-m2.jpg

海老は 丸ごと食べられます
トルティーヤに 具を巻いて食べるメキシコスタイルが 大好き
11-27-m3.jpg

オーナーシェフと 「美味しいメキシコ料理は たくさんあるのに、日本では タコスと ブリトーしか
知られてなくて残念・・・」 という話をしたら 「ブリトーは メキシコ料理でなく アメリカ発祥」 だそうです。 
つまり 「テクス・メクス料理」 と呼ばれる メキシコ風のアメリカ料理。
私がホームステイしてた サンディエゴや ロサンゼルスは 国境から簡単に移民できるメキシコ人が多いので
メキシコ料理店が多かったので、伝統的なメキシコ料理と アメリカでアレンジされたメキシコ料理の違いが
難しいです。 

ちなみに・・・
サルサ=ソースのこと。 サルサソース=ソースソース と言ってるようなもの(笑)
韓国の 「チゲ」 も日本では使い方を間違えていて、チゲ=鍋 なので チゲ鍋=鍋鍋 です!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する