エスニック料理 食べ歩き日記
メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
昨日~今日にかけて 浅草で開催された 【三社祭斎行700年 舟渡御】 

浅草の三社祭は 平安時代、隅田川で漁をしていた兄弟が黄金の観音像を拾い、寺を作って祀ったのが
浅草寺の創始とされています。
浅草寺創建に関与した3人を崇めて祀ったのが 「浅草神社」 通称「三社様」
三社祭で担がれる 3つの大きな宮神輿が 漁師3人を象徴しています。
700年前、正和元年(1312年) が 第1回 三社祭。 
当時は 今のように担いで街を練り歩く形でなく、神輿を舟に載せて(舟渡御)隅田川を往来したそうです。

明治時代以降 途絶えてしまった舟渡御を 今年が三社祭が始まって700年ということで再現! 
昨日の夕方、3基の宮神輿が浅草寺の本堂に入り(堂上げ)、観音様と一夜を共にし、
3-18-f.jpg

今朝、本堂から出されて(堂下げ)隅田川に運ばれ、舟に載せられて隅田川の約2.5kmを往復し、
観音像が発見されたと伝えられて 堂宇が建てられている駒形で下船し、浅草神社に戻りました。

浅草寺に行くと 3基の宮神輿が並んでました! 圧巻!! 
3-18-f2.jpg

いつも 三社祭では 白い布に覆われてる宮神輿の 本来の姿を初めて見ました。 
3-18-f1.jpg

浅草の街を練り歩いた神輿は 午後2時、桟橋から 舟に乗って 隅田川を往復しました。 
3-18-f10.jpg

大勢で神輿を担いで 威勢の良い声や音で盛り上がってる三社祭に慣れてしまった私達には
声も出さず 神輿を運ぶだけの行事は ちょっと物足りなかった、と言うのが 正直な感想でした。
3-18-f8.jpg

今日のランチは 駒形の メキシコ料理 【ラ・ファミリア
週末は 1260円で 前菜~サボテンのサラダ~スープ~メイン~デザート~コーヒー が付くコースです。 
3-21-m1.jpg

私は まだ食べたことなかった 「チラキレス」 緑のソース(ヴェルデ)にしました。
3-21-m2.jpg

「コチ二ータピビル」 (多種のスパイスで一晩マリネした豚肉をバナナの葉で包んだ蒸し焼き料理)
3-21-m3.jpg


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する