エスニック料理 食べ歩き日記
四川料理@知音食堂 in 池袋
タイ料理好き友達と 辛~い四川料理を食べに行こう~♪ ・・・と言う話になり、 現地味が楽しめる
本格中華といえば 池袋北口!  このエリアを知っちゃうと 普通の中華に行かなくなります(笑)

今日は 3人で 【知音食堂】 に 行きました。
サンシャイン通りがある東口~西口は 有名だけど、北口エリアは エスニックマニアじゃない限り
知らない人が多いようです。  観光地された横浜の中華街より 現地らしい味が期待できます。 
駅を出て すぐ向かいに 「陽光城」 という中国食品店があり、その路地を入って すぐ・・・ 
7-13-c1.jpg

友人達は 北京のビール (280円)  私は 「杏仁ジュース」 
7-13-c2.jpg

中華を食べに行ったら まず チンジャオロースー、海老チリ、ホイコーローなど どこでも食べれる料理は
眼中なし! という私達・・・  唐辛子マークが付いてるのを いろいろ注文しました。 
「麻辣肚絲」 (牛の胃袋 花椒入り 四川風辛ソース和え)
「涼拌粉皮」 (フェンピー春雨の和え物)
7-13-c3.jpg

「砂肝の四川辛ソース炒め」
「軟骨の辛味調味料炒め」 
7-13-c4.jpg

私の お気に入り 「四川涼麺」   
7-13-c5.jpg

6年前の夏、初めて 知音食堂に行った時は 「麻辣」 (麻=痺れる=花椒、辣=辛い=唐辛子) の味に
大きなカルチャーショックを受けて 本格的な麻婆豆腐が 一口しか食べれませんでした。 
その後、四川料理を食べ慣れるようになり、 4年前に 再訪した時は 多種類 楽しめました (⇒ Blog
知音食堂も 永利 も 飲んでも3千円台、 今日は 3人で 2300円ずつでした。 
安くて 量もボリュームあり、現地味が堪能できる 池袋北口の中華! 横浜、船橋から来た友人も
遠くから わざわざ食べに来た甲斐があった☆ と 大満足でした。 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する