エスニック料理 食べ歩き日記
シャン☆ナショナルデー in 池袋
ミャンマー東北部のシャン族のお祭り 【シャン☆ナショナルデー】  
4年前に行った時 (→ 2009) とても美味しい&珍しい料理で 楽しかったので、また行きました。
2-3-s1.jpg

シャン料理は 高田馬場の駅前にある 「ノンインレー」 が お気に入りで 7年前から何度も行ってます。
2-3-s2.jpg

ほとんどがミャンマー人なので 日本人に合わせてない現地の味らしい。
シャン料理は タイ+雲南 って感じなので まさに私好み♪ 
タイ料理でもお馴染み、酸味ある 生ソーセージ。 高菜入りスープの肉団子は 和食っぽい感じ。
2-3-s4.jpg

ぶっかけごはんで食べたいような挽肉炒め。 にこごりも 独特な風味で美味しかった~☆ 
2-3-s5.jpg

今日は ダイエットを忘れて 爆食の日(笑) 
2-3-s6.jpg

とりあえず 色々 少しずつ・・・
2-3-s7.jpg

米麺のラーメンも 美味しい! ひよこ豆で作った豆腐の和えものが有名。 
タイ料理でも人気の ヤムウンセン(春雨サラダ) サモサみたいな揚げもの・・・ 
2-3-s8.jpg

デザートの タピオカココナッツミルクは クワイや 蓮根?など入ってました。 
餅菓子は さすがに 満腹になったので 皆で少しずつ。  
2-3-s9.jpg

満腹!と思っても ココナッツミルクは大好きなので 2回お代り~♪
2-3-s11.jpg

楽器演奏に合わせて ノンインレーのオーナーさんが踊り始めました。 
2-3-s10.jpg

日本の獅子舞みたいな動物は 同じように 御祝儀をもらいます。
2-3-s12.jpg

民族衣装の女性が踊ったり、最後は ダンスタイムで盛り上がり! 
2-3-s13.jpg

やっぱり どの国でも 音楽とダンスは 国籍関係なく 誰もが楽しい気分になれます♪
2-3-s14.jpg

そして すごいのは・・・ 残った料理を 持ち帰りし放題~☆~☆ 
配られたビニール袋に入れて 我が家の明日のごはん 出来上がり(笑) ってほど いただいて帰りました。
シャン料理 チンソーカ (=美味しい) ニェンリカ (=ありがとう) 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する