エスニック料理 食べ歩き日記
サプライズ 誕生日 パーティ
私がいつも 発表会イベント開催で お世話になってる 日暮里 【ZAKURO】
ベリーダンスを始める前から お店と料理が好きで 通い始めて 10年。
テレビでも有名な店長 アリさんの誕生日が 3月24日なので 毎年お誕生日祝いをしてます。
今年で 5回め、どんどんパワーアップするサプライズ 今年は 最近ハマってる似顔絵ケーキを
作ってみることにしました。 

注文すると 大きなサイズだと 5千円以上するけど、自分で作ると 千円以内で できます。
写真から描くのは難しそうだったので、店頭の看板になってる似顔絵を撮った写真を拡大コピーしました。
3-17-z4.jpg

10人前後で食べれる7号の型で作ったので、100均で買った シフォンケーキの素 2袋。
卵8個、ホイップクリーム、砂糖・サラダ油・水を少しずつ。 今回は 缶詰マンゴを中に挟み、
トッピングは 家にあった 苺にしました。 箱も100均で買って あとゼリー2個 合計 900円~☆ 
シフォンケーキを ふんわり作るコツは、卵白を6分間、電動ミキサーして しっかりメレンゲを作ること。
焼き上がったら すぐ逆さまにして 3時間以上置いておくと 重くならず、ふんわり市販ケーキのような
軽い食感が作れます。 
3-17-z1.jpg

拡大コピーした基となる絵(写真)を 写して下書きして、オブラードを乗せて その上から チョコペンで
なぞります。 冷蔵庫で冷やして 固まったら オブラードごと ケーキの上に乗せれば 失敗なし!
3-17-z2.jpg

色付けは ゼリーをレンジで溶かして塗れば 簡単なので、顔は オレンジゼリーを顔、髪は コーヒーゼリー。
色紅を混ぜて 帽子に塗りました。
ホイップクリームと 苺を飾って 出来上がり~! \(^O^)/ 
3-17-z3.jpg

アリさんが買物に行ってる間に 皆で スタンバイして、帰ってきた所に 店内 暗くして サプライズ作戦。
3-17-miha.jpg

突然 登場した 似顔絵ケーキに とてもビックリしてました! 大成功~☆ 
3-17-z5.jpg

Happy Birthday Dear Ari-san   日頃の感謝を込めて・・・☆ 
動画をアップしました  Click → You Tube  http://www.youtube.com/watch?v=POu7xiCmdRw
3-17-z6.jpg

恒例になった ホイップクリームで 顔マッサージ(笑) 美女ダンサー達に攻撃されて されるがまま・・・
これからも 大勢の御客様に親しまれる楽しいザクロで アリさんが健康でいられますように☆ 
3-17-z8.jpg

3年前は アリさん本人以外 他の御客様もグルになって ベリーダンスショーが始まるふりをして
突然 誕生日祝いをして ビックリさせました → 2010 動画

近日 ザクロがテレビで紹介されるそうです。
3月19日(火)の深夜 24:20~ 「ガチャガチャV6」 (TBS)
3月22日(金)夜 19:00~ 「アメトーク」  (テレビ朝日)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する