エスニック料理 食べ歩き日記
沖縄懐石@
ミシュラン掲載店の 沖縄料理 【沖縄懐石 赤坂潭亭】 懐石ランチを食べました。
離れだけの宿みたいな高級旅館で 露天風呂に歩く夜中の通路みたいなイメージというクチコミ通り、
高級感が漂ってました。 (→ 食べログ) 
6-7-o1.jpg

沖縄懐石ランチコースは 料理16品 + デザート1品 + ドリンク2杯で 1800円!
6-7.jpg ←Click

まず食前に 「島美人ジュース」 さっぱりして苦くない ゴーヤジュース。  
沖縄茶は 2種類から選べるので 「ハイビスカス茶」(薔薇の花入り、「月桃茶」 (菊紅花入り) 両方。
6-7-o2.jpg

色鮮やかで 華やかな懐石料理が登場しました! 
IMG_2643.jpg ←Click

「島野菜ディップ 松の実ソース」  フルーツトマト、島人参、大根、南京、タニワタリ
「ゴーヤ天麩羅」、 「アダンの煮物」(新芽)、「田芋揚げ煮」、「ドラゴンフルーツ」   
6-7-o4.jpg

「ハンダマおひたし」(沖縄の濃緑野菜)、 「ラフテー」(豚角煮)、 「田芋チーズケーキ」(金賞受賞)
紅芯大根&壬生菜(みぶな) 
6-7-o5.jpg

バナナの葉に盛り付けてあるのかと思ったら 「芭蕉の葉」 だそうです。 
盛り付け重視の私には 目の保養になり、参考になりました☆ 
6-7-o6.jpg

「スクガラス豆腐」(アイゴの稚魚を塩漬けにした沖縄の保存食) 
「ウムクジアンダギー」(紅芋の揚げもの)、 「島人参和え」、 「パパイヤ イリチ-」(煮炒め)
「マコモ茸&モロッコインゲンの炒めもの」 
6-7-o7.jpg

「カリフラワー&山くらげの島ラー油和え」 「丸十たんかん蜜煮」 
「ウコン、黒紫米、白米 三色俵握り」 (お代りOK)
6-7-o8.jpg

「ゆし豆腐と島もずくの汁もの」
俵握り、あと5個お代りして 8個食べました。 
6-7-o9.jpg

多種類を少しずつ食べられて 1800円は お得なランチだと満足しました。 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する