エスニック料理 食べ歩き日記
韓国ソウル1
11月1日(金)~3日(日) 2泊3日で 母と韓国@ソウルに行ってきました
2004、2005、2006、2008年 今まで4回行った内、ほとんど母と同行してます (Photo
今回は LCCの済州航空、機内食なし、荷物制限20kg以内で小さな飛行機だけど 安く行けます。
成田空港から 午前11:50発→ 仁川空港14:30着、帰りは 午後15:05発→ 17:30到着
航空券 22,000円 + 燃油等で 34,200円
11-1 k1

飛行機の上から 富士山を見たのは 初めてでした!
韓国語の復習したり、ガイドブックを見てるうちに 到着~☆
以前は 空港からバスで市内に移動したけど、今回は初めて 数年前に開通した空港鉄道に乗って
ソウル駅まで直通43分で行きました。 済州航空のチケットを見せると 割引で690円。
ソウル駅から地下鉄4号線に乗って 忠武路駅に行き、3号線に乗り換えて 玉水駅。
地下鉄も切符でなく カードになり 50円の保証金あわせて 165円、降りると 返金されて 115円。
日本語表示もあるので 簡単に電車に乗りこなせます。 バスより 速くて安いです。

ソウルには 2家族の友人達がいるので 今回は1泊ずつ お世話になりました。
初日 滞在する友人宅は 玉水駅の真ん前! スーパーや飲食店があるビル内のマンションなので 超便利です。
13年来の友達 キムさんのお姉さん宅で 5年ぶりの再会です (2013.4.24
11-1 k4

荷物を置いて まず夕食に行きました。 毎回行ってる お気に入りの店が工事中なので 同じ系列で
狎鴎亭(アックジョン)にある 「シゴルパッサン」  美容整形の店がたくさん並んでる街。
シゴルパッサンとは 田舎定食という意味で 多種類のおかずが付く韓定食が700円~☆
短い滞在でも 多種類の味が楽しめます。

3人で 17種類 食べました! メイン以外のおかずは お代わりできます。
11-1 k5

お代わりしたのは 韓国の大きな胡瓜や 葱のキムチ、唐辛子と酢の甘酸っぱい辛さが美味しい~♪
チャプチェ(春雨炒め)は 母も大好きなので 2回お代わりしました。
11-1 k7

メインは プルコギ(単品)と 太刀魚(定食内)
11-1 k6

ケランチム(茶碗蒸し) フワフワで 美味しい。 色々なナムル、キムチ、チヂミ、五穀米・・・満腹です!
11-1 k8

今日の目的地、東大門市場の 「新平和市場」 ベリーダンスなど ダンス衣装専門の市場です!
開店の夜9時まで 近くの化粧品店 「MISHA」 で買物しました。
最近 愛用してる基礎化粧品 「チョボヤン」(超補養) 日本の amazonで買った方が安いので ガッカリ。。
11-1 k11

9時から 新平和市場の地下に行きました。
11-1 k10

5年前に初めて行った時、セットで 3000円の衣装を買ったので 今回も期待したら ガーン
欲しいのを聞いてみると どれも3万円、5万円・・・高いです!
いつもネットやザクロで買ってる衣装は セットで 1万円以下だと言ったら 無い!と言われました(涙)
11-1 k12

値段が全く書いてないので 友達に通訳してもらって (自分で値段を聞いても 数を聞き取るのが苦手)
交渉して・・・という繰り返しなので すごく時間かかりました。
店もたくさんあり過ぎて どこを見たか どこの衣装が良かったか グルグルまわってしまいます。
11-1 k13

だんだん疲れてきたけど、せめて1着は買いたい! レッスン着も合わせて なんとか数枚買えたけど
日本と同じ価格なので お得感は無かったです。 現地の友達も 韓国の物価は上がったと言ってました。
11-1 k14

気づいたら 12時近く! 急いで帰りました。  キムさん 長時間 買物に付き合ってくれて ありがとう。
11-1 k15

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました!
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness