エスニック料理 食べ歩き日記
イケメン料理研究家@寺田真二郎さん Vol.3
大ファンの イケメン料理研究家☆寺田真二郎さんのブログで、ビックサイトで開催される
『ホビークッキングフェア』 の料理教室招待を知ったので 応募したら 当選しました! 
料理研究家 寺田真二郎の日記

2年前に料理イベントに行った以来 久しぶりだったので 大感激~♪ (→ 2011 / 2010) 
4-25-s1.jpg

今回は お米に合うレシピ紹介、簡単に作れる料理のデモンストレーション&体験。
最前列の真ん中 一番良い席に座れたので、登場して すぐ目が合い、覚えてくれてたようで感激でした!
4-25-s2.jpg

同じイケメン料理研究家の 本田よう一 さんとのコラボで 各2品ずつ 教えてくれました。
4-25-s4.jpg

カメラで モニターに手元が映って見えるけど、ついつい 素敵な顔ばかり見てしまいます~☆ 
4-25-s3.jpg

あっという間に 講習が終わり、自分達で作る番です。 
4-25-s5.jpg

真ちゃんが テーブルに来てくれた時は ドキドキ~♪ 以前会ったこと ちゃんと覚えててくれてました! 
4-25-s6.jpg

ごはんも よそってくれました~♪ 美味しさ倍増! 
4-25-s15.jpg

料理が出来上がって 試食タイム。 
4-25 s7

真ちゃんレシピは 「サバのホイコーロー風炒め」 サバ味噌缶、キャベツ、ピーマンを ニンニク、ごま油、
豆板醤、塩こしょうで 炒めるだけ。 実は サバ嫌いで 特に缶詰は すごく苦手だったけど、不思議と
臭いがなく、美味しく食べられました~♪ 克服!? 
それから 「乾物で佃煮」 ソフトさきいか、桜えび、削り節、炒り胡麻を 醤油、ハチミツ、水で 水分が
なくなるまで 炒めるだけ!  実は 佃煮も嫌いだったけど、これは 美味しかったです☆ ビックリ!
4-25-s8.jpg

本田よう一さんのレシピは 「ミニトマトの胡麻和え」 麺つゆ、すり胡麻、青海苔、水で 和えるだけ!
「混ぜるだけのマッハ味噌汁」 味噌、削り節、とろろ昆布、青葱を 混ぜるだけで 速攻マッハに完成。
どれも 美味しかったです  
ホビークッキングフェアは 手作りの工芸と 料理のエリアに分かれていて、料理エリアでは 色々な試食品を
食べたり、作り方のデモンストレーションを見ました。
4-25-s10.jpg

私が今、ダンス以外で 一番習いたいのは 「祭り寿司」 
以前 一度 習ったことあり (→ Photo) 実は この春、教室に通おうかと迷いました。
4-25-s13.jpg

今回 初めて見て感動したのは かまぼこを使った芸術品。 (→ かまぼこ術
4-25-s11.jpg

トマト、バジルで イタリアン風。 アボガドや 大葉&トマトなどで 見栄えが良い前菜に変身~♪
4-25-s12.jpg

工芸エリアでは トールペイントや お華のアートなど 色々な体験もできるので 今度は丸1日かけて
じっくり行ってみたいです。
4-25-s14.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する