エスニック料理 食べ歩き日記
韓国料理教室 1
韓国料理を検索してた時に なにげなく知った 新大久保の韓国料理教室 「カナダラ クッキング
いつも レシピを見て 1人で黙々と料理をする派だけど、低料金で とても興味深い講座があったので 
珍しく 申し込んでみました。
新大久保に行くたびに買ってきたり、ソウル旅行でも必ず買ってくる土産 韓国餅菓子。
ソウル出身の料理研究家  パク へヨン先生。 
2014641.jpg

韓国中西部地方@忠清道の郷土餅 「セモリ チャルトック」 を習いました。
新大久保の 「鐘路福餅屋」 で いつも買ってくる美味しい餅菓子を自分で作れるなんて 嬉しいです! 
2014642.jpg

黒豆、小豆、なつめ、栗を入れて 蒸すだけ~☆  簡単だけど 美味しく作れるコツを色々教えてくれました。 
2014643.jpg

形を整えて 冷蔵庫で固めるので 最後の仕上げは お持ち帰りです。 
2014644.jpg

いつも専門店で買ってるのと同じような 餅菓子が完成しました~♪  \(^o^)/
2014646.jpg

それから 五味子茶 (オミジャチャ) の作り方も習いました。  
五味子は 日本で売ってないけど、コーン茶や生姜茶のように インスタントは売ってます。
アセロラのように 甘酸っぱい飲み物なので 女性向き? 
去年 ソウルに行った時 友人が土産にくれたので ちょうど家に残ってたのを使って 作りました。
食べた時、飲んだ時の味覚によって その日の健康状態がわかるそうです。
疲労回復、美肌効果、血液サラサラの他に 認知症予防、脳の活性化、眼にも良いそうです。
2014645.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する