エスニック料理 食べ歩き日記
新大久保 イスラム横丁
私が コリアンタウン 新大久保に通い始めたのは 十数年前、韓流ブームが始まる前なので  
今より 韓国人だらけ、ハングルだらけで 韓国に行ったような気分でした。 
韓国の店だけでなく、タイ、中国、中近東 色々な国の料理店や 食材店があるので 初めて行く人は
日本じゃないみたい~♪ と 小旅行の気分が味わえます。
冬のソナタがブレイクして 日本人女性が集まるようになってから 雰囲気が変わってしまった店が増え、
昔からのエスニック料理ファンにとっては 残念でした。 

まだ一部にしか知られてないのは 通称 「イスラム横丁」
新大久保駅の向かい、マツキヨの先に 5軒のハラルフードの食品店があります。
ハラルとは イスラム教の作法に従って処理された肉類や食べ物。 それ以外の方法で処理された肉や、
豚肉、アルコールは禁じられているそうです。 

「バラヒ フード&スパイスセンター」 2階にネパール料理店、3階にインドネシア料理店があります。
ケバブ屋台の隣には 「グリーン ナスコ」  頭にスカーフを巻いた女性や 髭を生やした白い服を着てる男性が
群がってる光景を見ると アラブの国に行ったような錯覚になります☆ 
20147191.jpg

「ジャナット ハラルフード」  店内は どこの店も同じ感じで 色々なスパイスやインスタント食品など ぎっしり
陳列されて 珍しいものばかり~♪ 
20147192.jpg

「ローズファミリーストア」 隣のタイ料理店に 以前よく行ってたので かなり前から 覗いてました。
そして今日、もう少し奥に歩いて行ったら 発見した2階の店。 
20147193.jpg

このエリア 真ん中にある 多国籍の人々が買い出しに来る八百屋さん  長~い茄子を買いました。 45cm!
20147194.jpg

新大久保駅の並びに 可愛い韓国カフェを発見したので 「スイートポテト ホットク」 食べました。
20147196.jpg

怪しいディープな雰囲気が残りつつ、新しい現代的なアジアの店も増えて 何度行っても楽しい街です☆ 
20147195.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する