エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@バーンメイ in 南千住
山谷のドヤ街に 今月、タイ料理店がオープンしたという情報を聞いて ランチに行ってみました。
看板は以前の居酒屋のまま 「ふく八」 だけど タイ国旗で わかりました。
店名はママさんの名前から 「バーン・メイ」 =メイさんの家。
20157103.jpg

感激したのは ランチメニューに大好きな 「コームーヤーン」(豚トロ)があったこと。 迷わず注文!
20157101.jpg

タマリンド、ココナッツシュガー、ナムプラー、カオクアなどで作ったタレ、とても美味しかったです
色々な料理に使う自家製の調味料を見せてもらったら とても美味しそうな料理が期待できそうなので
また近いうち行ってみたいです! 
20157102.jpg

美人ママのメイさんはバンコク近く、ナコン ナーヨック(バンコクからアユタヤの近く)出身。
南千住駅から10分、三ノ輪から15分、1泊2000円の安宿が多い山谷のドヤ街、
(※最近は 外国人バックパッカー旅行者が利用する安宿として有名になりました)
「あしたのジョー」の舞台となった所で、昔は日雇い労働者が集まる貧困街。
裏の公園はホームレスのブルーシートで一杯、と決して良い立地でない所に 何故タイ料理店? と
聞いてみたら、在日12年、日暮里で店を開いてたけど ふく八のオーナーが病気で居酒屋を続けられなくなり、
日暮里の御客様にも近い この店を引き継いだそうです。
20157104.jpg

裏の玉姫神社に寄ってみたら 「明日のジョー」がいました。
日本堤から 少し浅草寄りの所には モスクがあります。   
20157105.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する