エスニック料理 食べ歩き日記
美味しい夏ごはん
数日前に 朝日新聞に掲載されてた レシピを見て 中華料理 「雲白肉」 (ユン パイ ロウ) を
作ってみました。 新聞記事には 
食欲増す香味ソース」 料理研究家・中医薬膳師の 馬衣真さんのレシピ。
雲白肉は 火を通した肉の色や ふんわりとした食感が 雲に似てるところから名付けられたそうです。
7-10=4.jpg

美味し━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い
疲労回復に良い豚肉に クエン酸たっぷりの酢、元気が出るニンニク、生姜、長ネギ・・・夏にぴったり
本格的な自家製ラー油が ピリ辛なスパイスとなって  最高
今日は 家でダイエット食にしようと思ったのに 美味しくて 食べ過ぎちゃいそうです・・・・

レシピは・・・・・・  (^▽^)/
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 300g、 長ネギ(青い部分) 1本分、 生姜 薄切り 3枚、 酒 大1
  ①鍋に 長ネギ、生姜、酒を入れて 豚肉に火を通す 
「ニンニクソース」は・・・ すりおろしニンニク 小 1/4、 酒 大1、 醤油 大1、 砂糖 小1、 酢 小1、 
                長ネギみじん切り 大1、 生姜絞り汁 小1/2
  ②小鍋に ニンニクソースを火にかけて ひと煮立ちさせて 冷ます 
  ③胡瓜は 縦切りにスライス → 肉が冷めたら 盛り付けて 真ん中に胡瓜を乗せる
  ④ニンニクソースをかけて お好みで ラー油をかける
 
中国語教師で 中国料理にも詳しい 食べ歩き友達の chinekoさんのレシピブログに載ってた前菜
酸辣黄瓜」 を作ってみました。
胡瓜に 「酢 大5、醤油 大1、胡麻油 小1、ラー油、砂糖ひとつまみ、塩少々、ニンニク 1片」 を混ぜて
作ったタレを和えるだけ♪ 簡単で美味しいです。 
7-10=5.jpg

手軽に作れる chinekoさんのレシピブログは  Recipe

ちなみに 今日使った 「自家製ラー油」 も chinekoさんのレシピ
この味を知っちゃうと 普通のラー油では 物足りなくなります!!! 要注意(笑)
レシピは  Recipe
必要なのは 「胡麻油、唐辛子、花椒、八角」 胡麻油:唐辛子:花椒=2:1:1
本格な四川風味が 家で味わえます

それから 雲白肉に使った胡瓜は スライサーで 極薄にしたので 食感が良いです
以前 ドンキで買った (\980位) 色々な切り方ができる多目的スライサー
7-10=3.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
にんにく~
こんにちは。はじめまして。
大久保あたりのタイ料理店を調べてこちらに参りました。

白雲肉、先日作りました。手軽でおいしいですね...。
【2008/07/10 23:19】 URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集]

きゅうり
ユンパイローのきゅうり、どうやって切ったのですかと、
聞こうとしたら、種明かしがあった。。
私も、以前、ピーラーで挑戦したのですが、薄すぎて、
いまいち食感が、ぷにゃぷにゃでした。。。とさ。。。

あと、白髪ねぎつくり器もほしいです。
【2008/07/10 23:34】 URL | ぽこ #UjVi32BU [ 編集]


なかなか美味しそうな雲白肉ですね。糸唐辛子を仕上げにのせているところがなかなか手が込んでいますね。やはりそのうち家飲み会でもしましょう(笑)
【2015/02/16 10:47】 URL | アルペジオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する