エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@バンセーン アロイチンチン in 水道橋
今日は あちこち忙しい1日でした   
移動中 ゆっくり食べる時間もなかったので やっと夜  癒しのスパイシー料理・・・・

水道橋の タイ料理店 【バンセーン アロイ チンチン】 に寄ってみました。 (→HP
8-16=3.jpg

パッと見は ごく普通の日本人向けの店。 でも メニューを見ると マニア好みが数品・・・・
ヤム ガポープラー」 (魚の胃袋の和え物) にしました。
以前 胃袋入りスープを食べた時から 好きな料理だけど、残念ながら メニューにある店が少ないです。
辛さも良い感じで 美味しかったです  次回は 「タム カヌン」(ジャックフルーツの和え物) にしよう・・
8-16=4.jpg

今日 途中の本屋さんで買った 「カロリー手帳」 
実は 見た目や思い込みで カロリーを誤解してることも あります  ""
たとえば 「シーフードだから ヘルシー」 と 思いやすいけど サンマやブリ、中トロは  高カロリーです。 
親子丼より 海鮮丼の方が 高カロリーで、牛丼と ほぼ同じだそうです。
意外なのは 韓国の冷麺、ヘルシーに見えるのに チヂミと同じくらい!?
 
カロリーの数字を気にしていたら 美味しく食べることができなくなっちゃうので  あくまでも 知識としての
目安です。   どっちにしようかな? と迷った時に 少しでもカロリーが少ない方を選ぶようにしてます。
同じ食材でも 調理の仕方によって 高くも低くもなります。

ダイエットに大切なのは 食べ物のカロリーや栄養の正しい知識を持って バランス良い食事の内容や量を
コントロールすること だと思います   体重を減らしたい時は 筋肉でなく 脂肪を減らさないと 逆に
基礎代謝が下がり 太りやすい体質になってしまいます。
8-16=5.jpg

最近の マイブーム   ミント+レモングラスの炭酸飲料   
KIRINの炭酸飲料は NUDA、ディアボロ(ジンジャー)・・・・と マイブーム続き
8-16=2.jpg

昨日 ブラジル食品店で買ってきた ガラナ 
8-16=1.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

このヤムはつまみに最高!ですよね。

これとさきいかやナッツとあわせたヤムサームクロープも大好きです。

ガラナは小学校のとき北海道でよく飲んでいました。コーラよりもポピュラーでした♪
【2008/08/18 08:15】 URL | らーぷ #- [ 編集]

ありがとう
ヤムサームクロープ?! 食べたことないので 食べてみたいです~♪(※できれば らーぷさんが作った料理を~・・♪) 
ガラナって 北海道では 前からあるんですかぁ~☆ 知らなかった w(゚0゚)w  私もコーラより ガラナや ジンジャエールが好き♪
【2008/08/19 00:50】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する