エスニック料理 食べ歩き日記
ラオス&カンボジアのイベント in 有楽町
有楽町の駅前にある 国際フォーラム内 【ごはん ミュージアム】 で (HP) 本日開催のイベント  
ラオス&カンボジアDAY に 両親と行きました。 現地では 情報を教えてくれた友達とも合流~♪

まず 「カンボジア古典舞踊」 のデモンストレーションを見ました。
バンコクで習った タイ舞踊と 手先の使い方や リズムは似てると思いました
「ソンペアクルー」 (お祈りの儀式)
8-24=4.jpg

「ロバム アプサラ」 (天女の舞い)    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪
8-24=5.jpg

ラオスの民族衣装や ラオス、カンボジアの雑貨など 展示してありました。
以前 ラオスフェスで着たことあります
8-24=8.jpg

そして お目当ての 「ラオス料理教室&試食」 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
吉祥寺の 【ラオ&タイ食堂 ランサーン】の オーナーシェフ@カン チミンさんが 2品 作りました。 
パッ ノーマイ」 (竹の子 香り炒め)
竹の子(水煮) 250g、 豚ロース肉 100g、 大葉 10枚、 ナムプラー 大1、 チキンスープ 100ml
にんにく 2片、 砂糖 大1、 塩 小2、 胡椒 適量、 唐辛子(赤・緑) 各 1/2本~お好みで・・・
8-24=6.jpg

カイチューン」 (豚挽肉入り卵焼き)  ※タイでは カイチャオ
「卵 4個、 豚挽肉 小1、 ナムプラー 小1、 胡椒 適量」 + 細ネギ 適量、 チリソース 適量は
出来上がってから 乗せる。 サラダ油 大3 油たっぷりで焼くと フワフワ こんがり焼き色がつきます。 
ゴハンは 「カオニャオ ダム」 (黒豆入り 餅米)   日本の赤飯に似てます。
8-24=7.jpg

タイが大好き  という私は 当然 ラオスにも すごく興味あり、行ってみたい国の上位に入ってます。
以前 代々木公園のラオスフェスティバルに行った時 ラオス独特の料理を期待したけど やっぱり
タイのイサーン料理 (国境に近い東北地方) で ガッカリしました。 ⇒ Diary
「ランサーン」 では ラオス独特の料理も 色々あるそうなので 近いうち行ってみたいと思います (⇒HP

ごはんミュージアム内には レシピがたくさん置いてあるので 一通り 全部いただいてきました
当分 おうち料理のネタには 困りません~(笑) 
色々な料理教室やイベントもあるので 今後チェックすると 楽しい企画を体験できそうです (⇒event
8-24=13.jpg

国際フォーラムの前にある タイ料理 【あろいなたべた】 で お昼を食べました。 (⇒HP
全品 630円  銀座にしては とても安いので 何度もリピートしてます。
8-24=9.jpg

欲張りな私は 6品の小皿付きの 「お粥セット」 
8-24=10.jpg

マラ パッ カイ」 (ゴーヤと卵の炒め物)、 「パッ パッカードン」 (高菜炒め)
ムー パッ クーイケム」 (豚肉のアミ塩辛炒め)、 「ムーサップ カイケム」 (豚挽肉の塩漬け卵炒め)
ムー ホン」 (豚バラ肉の角煮)、 「パッ パック ファイデーン」 (小松菜の炒め物) 
8-24=11.jpg

父は 「カオ カームー」 (豚足煮ごはん)   ※カオ=ごはん、 カー=足、 ムー=豚
母は 3品付きの Eセット。
パッペッ クン マクアヤォ」 (海老と茄子のレッドカレー炒め)、「ムーホン」、 「パッ パッカードン」
8-24=12.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する