エスニック料理 食べ歩き日記
パクチー愛好サイト 「日本パクチー狂会」を立ち上げ (→HP)  去年11月、世田谷@経堂に 
パクチー料理専門店 「パクチーハウス」 を開いた (→HP) 佐谷恭さんが出版したパクチー料理の本 
ぱくぱく パクチー】 を 買いました (→amazon)   \(^▽^)/

パクチー大好きな私は もちろん オープンして すぐに行ってみました  (→Diary)  
タイ料理など パクチーを使うエスニック料理を食べ慣れてる私でも (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォ~♪ と思うような
アイデア料理が色々あり、パクチー三昧を楽しんできました 
そんなユニークなメニューを 家で作れるそうです。 (→Menu)  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
10-6=1.jpg

世界のパクチー料理の紹介、パクチー入りビール、パクチーの効能、栽培の仕方・・・・・
一般的に言う 「パクチー」 は タイ語です。 中国では 「香菜(シャンツァイ)」、英語は 「コリアンダー」 
スペイン語は 「シラントロ」、 ポルトガル語は 「コエントロ」、 アラビア語は 「クズバラ」、 
ベトナム語は 「ザウムイ」、 ジャワ語は 「トゥンバル」、 タガログ語は 「ウンスェイ」

さっそく パクチーを買ってきて 掲載のレシピで作ってみることにしました
※ちなみに 今日買ったのは 錦糸町タイランドショップで 250円。
10-7=1.jpg

まず 「パク サラダ ☆ カスピ海サラダ
トマト、胡瓜、パクチー、ニンニクみじん切り を 「オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、白ごま」で作った
ドレッシングを和えるだけ~♪  (※レシピでは 黒酢を使ってたけど 私はバルサミコ酢を使いました)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しいです!!  
10-7=3.jpg

それから 「パクチーズの玉子焼き」 チーズ、五香粉、パクチーで 卵焼きを作るだけ☆彡

デザートは 今日 タイ語の先生にいただいた タイ土産の お菓子   Khoop khun kha~♪
10-7=4.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
パクチー党♪
おぉ!
私もパクチー大好きです!
このお店もオープン時から気になっていましたが、
周りにパクチー好きがいないため行けずにいました(涙)
(HPおもしろいですよね)
でもこの本は凄い!早速購入してみます!
【2008/10/09 12:39】 URL | Megumi #- [ 編集]


周りにパクチー好きがいないなんて 残念ですねぇ・・・・  "ひとりごはん" は 苦手ですか・・・? 諦めずに 行ってみてくださ~い♪



【2008/10/14 00:03】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]

ありがとう!
本を読んでくださり、ありがとうございました!
早速作ってくれているのを見て、嬉しく思いました。

パクチーハウスは一人でも来て下さい!
話し相手がいなければ、僕が! またはオモシロそうな人がいれば紹介します。

月に1-2回、テーマを決めてパーティをしたりもしてますので、
そういう楽しみ方も味わってもらいたいです。本に書いてあった通り
僕は無類のパーティ好きなので。

では、いつか会いましょう!
【2008/10/15 02:41】 URL | Kyo paxi #zn2/Txu6 [ 編集]

ありがとう
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォ~♪ オーナーさんからコメントいただけて 光栄です。 
オープン記念の特別コースを食べに行って以来 なかなか 世田谷方面は行く機会がなく・・・ いつも 「もっと近ければ 頻繁に行けるのに~」 と残念に思ってます・・・ 私もパーティー&イベント好きなので ぜひ 時間を作って 参加してみたいです♪ 
【2008/10/15 15:55】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する