エスニック料理 食べ歩き日記
四川料理@知音小吃広場 in 池袋
暫くぶりに "池袋チャイナタウン" に 行きました  
観光地化された横浜の中華街より ディープな中国料理を楽しめる街です。
10-17=6.jpg

今日は 2人だったので 【 知音小吃広場 】  (→ HP) にしました。
10-17=1.jpg

私の お気に入りは 「涼拌粉皮」 (フェンピー春雨の和え物) 
10-17=2.jpg

四川冷麺」 つまり 汁なし担担麺
10-17=3.jpg

今日 初めて食べたのは 「ホルモン鍋」 (ごはん、スープ付き)
10-17=4.jpg

今日も 中国人客が 9割~10割!  中国語しか聞こえない雰囲気で 現地にいるみたいです。
周りの中国人達が食べてた 麻辣湯 (マーラータン) 美味しそうだったので 次回 (→ HP

帰りに  「知音食堂」 に寄って 本格四川味の 「麻婆豆腐」 を テイクアウトしました。 
先日 父が作った 麻婆豆腐・・・ う~ん・・・違う! と思って 今後の研究用として 試食してもらいました。
日本人向けの麻婆豆腐は 「麻」(=痺れる)がない味が多いです。 
四川料理は 痺れる(麻)辛さ(辣)が魅力で、麻婆豆腐が それほど好きでもない私が 「美味しい!」と
思ったのは 今まで 数軒だけかも・・・ (←厳しい!?) 
10-17=5.jpg

知音食堂に曲がる角にある 中国食品店で 紹興酒 (9年もの \580)、 杏仁ジュース、冬瓜茶を
買いました。
10-17=7.jpg

チャイナタウンを満喫した後は タイのスイーツ専門店 「バーン カノム」 で デザートを テイクアウト
母が好きな 「ファクトーン サンカヤー」 (カボチャのプリン) を お土産に買いました。 
10-17=8.jpg

久しぶりの 池袋北口 楽しかったです 
やっぱり 私は 女性好みの オシャレな街より ディープなエスニックタウンが好き!! 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する