エスニック料理 食べ歩き日記
レバノンからの来客
先週の月曜から 今週の月曜まで 丸1週間の間・・・ 5回も トルコ料理を食べに行きました。 
計画的でなく たまたま 続いただけ・・・・・ (^ ^ゞ 

そして今日は・・・ 我が家に レバノン人の来客が 遊びに来ました \(^▽^)/ 
5年前に知り合った御主人とは 数年前にも再会して 今回3回目の日本は 御夫妻で・・・ 
日本初めての奥様は ベリーダンスを踊れるそうです。  ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
レバノンの甘~いお菓子 「バックラワー」 など お土産をいただきました。
10-28==1.jpg

母が作った 天麩羅を食べてから、着物を着て 近所のお寺で 写真を撮りました。
10-28+2.jpg

私の名前を アラビア語で 書いてもらいました。  φ(゚ー゚)ホォホォ  φ(。_。))フムフム  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  説明してもらうと ヘビみたいな文字が文字に見えてきました
 
夕方の仕事が終わってから、両親が2人を連れて行った 居酒屋に寄りました。  
ねぎま鍋・くじら・七厘炭火焼 大江戸料理の居酒屋 』  【 一文 】  (⇒ HP  /  )
普段 行かない純和風の店は 私にとっても 観光客のような気分 
10-28==3.jpg
10-28==5.jpg
10-28==4.jpg
10-28==6.jpg

お通しは マグロと山芋、 鰻の煮付。  どぶろくを呑んでみました 
ケーシック   (乾杯) 
10-28==7.jpg

とても おしゃれな 豆腐 と 帆立とハモのすり身で作った 特製しゅうまい 
10-28==8.jpg

名物 「ねぎま鍋」 昔、江戸の人達が食べたのはマグロは赤身の部分。捨てていたトロやカマが 
もったいないと始まったのがねぎま鍋だそうです。
とても柔らかくて 濃厚なスープも とても美味しかったので 残ったのを持ち帰りたかった(笑) 
10-28==9.jpg

レバノンは トルコ、エジプトと並ぶ ベリーダンスの本場とも言える国なので すごく行ってみたいです。
香辛料が効いた料理も大好きだし、市場で買物したい
レバノンに来たら 家に泊めてくれて 案内もしてくれる・・・ と言う言葉に 真剣に揺れてしまいました。
ベリーダンス修業&料理研究を目的とした レバノン旅行 考えてみることにしました  
10-28==10.jpg


★レバノンについて 豆知識 ⇒ Lebanon
★現地のレバノン料理 ⇒ food 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する