エスニック料理 食べ歩き日記
おうちレバノン料理
一昨日 家に遊びに来たレバノンの友人達が 今朝8時に レバノン料理を作りに来てくれました
私が 「タブーリ」 (パセリのサラダ) 大好きなことを話したら 作ってあげる♪ とのことで・・・
忙しい旅行中にも関わらず 出かける前に ウチに寄って 作ってくれることになりました。
中東料理店でよく食べる お気に入り料理なので、レシピを探して作ったことあったけど (→ Diary) 
タブーリに入れる 挽き割り小麦 「ブルゴル」 は 日本でなかなか売ってないので (→ Shop
クスクスを代用してました。  でも フランスのタブーリも クスクスを使うそうです。
今日は ちゃんと ブルゴルを入れて 家庭の味を体験させてくれました。
10-30=1.jpg

・・・・が 必要な食材を揃えたら・・・ パセリが違うようです。  普通のパセリでなく イタリアンパセリを
使うので いつも家で作ってる味とは違う・・・ と言ってました。
大量のパセリをみじん切りにして、玉葱、トマトを小さく刻み  レモン汁、 オリーブオイル、塩胡椒。
私が今まで参考にしたレシピと ほぼ同じでした  (⇒ Recipe  / ) /
とても美味しかったけど やっぱり イタリアンパセリを使った現地バージョンを食べてみたい!
10-30=2.jpg

友達の日記に載ってた 「ケーク サレ」 (砂糖を使わない塩味のケーキ) を作ってみました。
「サレ」とは 「塩」のことだそうです  (⇒ Recipe
オリーブ、ベーコン、赤ピーマン、チーズを入れました。
最初 食べた時 甘くないケーキに少し抵抗あったけど、食べてるうちに パンを食べてる感じで とても 
気に入りました   
10-30=4.jpg

先日 美容院で読んでた料理雑誌に掲載されてた レシピで作った 「鶏挽肉と豆腐のソーセージ風」
鶏挽肉 100g、 絹ごし豆腐 80g、 ブロッコリー 50g、 人参 30g、 塩こしょう 少々
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  ヘルシーで 美味しい~♪
10-30=3.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する