エスニック料理 食べ歩き日記
誕生日パーティに お呼ばれ♪
タイ料理つながりの友達宅で 誕生日パーティーに招待されました 
タイ料理講師で 大活躍中の may先生 (長澤恵さん) が 料理教室を開催してる会場のオーナーさんで
誕生日パーティの料理を may先生に依頼してパーティを開く とのことで・・・・  \(^▽^)/
日頃から食べ歩きを楽しんでるメンバーが招待され、全部で 14人 賑やかなパーティでした♪
タイ人の女性も 2人いらしてたので タイ語が飛び交う雰囲気で 本格的なタイ料理

仕事が終わってから 差し入れの料理を作って・・・ 友人宅に行きました 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪  美味しそうな料理が 出番待ち!!
11-3=1.jpg

たくさんの料理を手早く作っていく may先生と タイのお母さん的存在の ワサナさん。
11-3=2.jpg

魚を丸ごと使った ゲーンソムに 私も大~好きな ホーモック 
11-3=3.jpg

テーブルコーディネートも まるで? まさに? おしゃれなレストラン   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11-3=4.jpg

パーティは 4時からスタート   
11-3=5.jpg

may先生が作った料理は 全部で 9品!  日頃がんばってる自分への ダイエット解禁の御褒美 (笑)
11-3=6.jpg

ホイナンロムソッ ソンクルアン」  スパイシーなタレと パクチー、揚げ玉葱を乗せて食べる タイ流。
11-3=7.jpg

氷山のようなクラッシュドアイスに乗せてあるので 高級レストランみたい♪  
タレが絶品で 瓶に入れて販売してほしい! と思ったほど  
11-3=9.jpg

ホーモック タレー」 (レッドカレーの ふわふわバナナ葉蒸し) 
  今日は バナバの葉でなく 一つ一つ 可愛い器に入ってました。  すご~く 美味しい
ゲーン ホ」 (チェンマイのごちゃまぜ炒め)  見たことない初めての料理!
  タイ茄子、豚肉、春雨、竹の子、インゲンと レッドカレーの他に ターメリックや チャオムという独特な
  香りがある野菜も入れるのが特徴みたいです。 
11-3=10.jpg

ゲーン ソム ペッサー」 (揚げ魚のサワーカレー) 
  大きなイシモチを丸ごと揚げて 白菜、大根、人参など 野菜もたっぷりでヘルシー♪
プラー ガイ」 (鶏肉のハーブサラダ)  
  以前 父が may先生に習った料理で バイマックル(こぶみかんの葉)が 効いてて 美味しい
11-3=11.jpg

ネーム」 (チェンマイの生ソーセージ)    ピーナッツや生姜、パクチーと一緒に食べます。 
11-3=12.jpg

パッ サトー クン ソット」 (サトー豆と海老のガピ炒め)  タイ南部の代表料理。
  ※サトー豆は 翌日のトイレが   激臭になります(笑)  でも 癖になる美味しさ!
クントー ソース ナーム マカーム」  (海老のクリスピーフライ タマリンドソース)
  タマリンドや ケチャップなどで作ったソース すごく美味しかったです!! 
  最近 タイでも フュージョン料理が流行ってるそうで may先生も タイ料理の基本は守りつつ、知識と
  経験を生かしたアイデアで フュージョン料理を開発してるそうです。
  (※フュージョンとは 「融合」 という意味で 良いとこ取りしたオリジナル料理を指すことが多いです)
11-3=13.jpg

そして 〆は 「カオ カームー」 (とろとろ豚の煮込みかけごはん) 
  カオマンガイ、ガパオに続く 大好きな屋台料理 シナモンと八角が効いて 美味しいです。
  添えてある 「プリッキーヌ スワン」 という極小の唐辛子  初めて見ました! 
11-3=14.jpg

プロの料理人が作った 素晴らしい料理の横に 私が作った差し入れも なにげなく・・・ (〃∇〃) 照☆
料理の腕は未熟だけど レシピは らーぷさんのレシピ本の味なので 美味しくできました。
ピリ辛 スペアリブ 揚げにんにくがけ」 
11-3=8.jpg

・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆ Happy ♪ Birthday ☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*
11-3=15.jpg

may先生&ワサナさん  たくさんの美味しい料理を ありがとうございました 
4時から 11時まで・・・ 食べて飲んで おしゃべりして・・・楽しい バースデーパーティでした

「ネパールの民族衣装があるけど 着てみる・・?」 と言うことで  試着しました
11-3=16.jpg


 may先生の日記 ⇒ Blog
 フユキさんの日記 ⇒ Blog
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する