エスニック料理 食べ歩き日記
上海料理@上海小吃 in 新宿
エスニックマニア 10人で 新宿歌舞伎町の 湖南料理を体験した後 (⇒ Diary) 
超ディープな 上海料理 【上海小吃】 に 移動しました。  (⇒ HP
数年前に一度行ったきりだったので 場所をよく覚えてなかったけど (*゚□゚*)えぇぇ~! こんな所に?
・・・と思うような裏路地にある店。
区役所通り近くのインド料理店の狭い路地を入って・・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
11-10=12.jpg
こんな怪しい裏路地に 店があるなんて・・ 最初来た時は 驚きました \(^▽^)/  到着~! 
11-10=13.jpg

上海の裏路地にありそうな店が まさに再現されてます! 
11-10=14.jpg
普通の女性なら 入りにくい・・・と 引き返してしまうような店を エスニックマニアは 喜びます(笑) 
11-10=15.jpg

2階の個室で 2次会   
11-10=16.jpg

普通の上海料理の店は 特に辛いものも 珍しいものもないので あまり入ったことないけど、この店は
すごいです!! 
アヒルの血固まり、 ウサギ、ハト、カエルの料理、 脳みそ、 サソリ、 牛のペ○ス・・・・  
グロテスク過ぎるのは 食べられないけど、 この機会に 普通の店にない珍しいものを食べてみたい・・・・ 
11-10=26.jpg
 
・・・ということで まず 「太行金蠍」 (サソリの唐揚げ)
竹虫の唐揚を食べたことあるので 虫類は 案外OK
11-10=19.jpg

(*゚□゚*)えぇ~っ    可愛い   もっと大きいのを想像してたので 全然余裕でした。
体の中身もなく空洞なので 川エビみたいに カリカリさくっとしてて 違和感ないです。
11-10=20.jpg

                     サソリを撮る 蠍座の女・・・ (←私)
11-10=21.jpg

次に 盛り上がったのは 「牛鞭子」 (牛のペ○スカレー煮込み)
(*゚□゚*)えぇぇ~っ!!  (*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゚)ゝチラッ   小さい・・・・(笑) 
11-10=17.jpg

クニャクニャとホルモン系のような? トッポキのような餅っぽい食感のような・・・? 
「金針花」という花のつぼみが入ってました。 
牛のペ○スを食べる女達 と 共食いする男達・・・ (笑)  調理前の大きさを店員さんに質問する女達・・・
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  純情な大和撫子は 1人もいない 盛り上がり様!  ヾ(≧▽≦)ノ
11-10=18.jpg

臭豆腐 」 (チョー豆腐) 
以前から 中国食品店に売ってる臭い豆腐に興味あったけど 悪臭の食べ物は勇気がなかったので
このメンバーなら チャレンジできる! (笑)   (>_<;)  本当に臭い  
11-10=23.jpg

香吾笋」 (茎レタス)   ※ chineko先生によると 「メニューには "吾笋" と書いてあるけど 標準語では
 "窩笋" とか "窩苣" と言うそうです。 中国で見た 茎レタスの現物写真を見せてもらいました。
剥いて 茎の部分を食べて 葉は捨てるそうです。 さすが 中国ツウの chinekoさん! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11-10=22.jpg

田ウナギの細切り炒め」 日本では  田ウナギが手に入らないので 高いです。
避風塘茄子」 (茄子揚げ) 
焼き茄子を揚げてあって パン粉みたいなフレークが乗ってて 美味しい~♪
11-10=24.jpg

葱油餅」 (上海風お好み焼き?)
小麦粉を練った生地に葱を散らしてくるくる丸めて 揚げ焼きするそうです。
唯一 平凡な 「空心菜炒め」  珍料理に盛り上がった中で 脇役でした(笑)
11-10=25.jpg

2軒めは ビール、缶チューハイ(←私)、 紹興酒ボトルも飲んで 8人 17000円、 1人 2000円+
まだ 気になった料理が いくつかあったので 次回は 脳みそに挑戦してみたい・・・・かも!?

新宿駅に戻る途中に通りがかった 「玉蘭」 の店頭で 肉まん ¥200
直径10cmの大きさで ¥200 は 安い~  
11-10=28.jpg

マニアックなチャレンジャー達と 中国料理に詳しい chienko先生のおかげで とても充実した ハシゴで
中国小旅行気分を味わいました  
                             \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

chinekoさんの日記  Blog

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する