エスニック料理 食べ歩き日記
チュニジア料理@イリッサ in 武蔵小山
両親を連れて チュニジア料理 【イリッサ】 に行きました。 (⇒ All about / Blog
来年 チュニジア旅行を計画してる両親に 数日後に誕生日を迎える父へのプレゼントです 
かなり前から 友達の評判を聞いて 行ってみたかったけど、目黒を越える武蔵小山まで なかなか足が
伸びず・・・・ やっと 行きました \(^▽^)/  駅前の路地を入って すぐなので 便利です。
12-20=1.jpg

オーナーシェフの メリティー・カルソムさんが ひとりで切盛りするアットホームな店
12-20=2.jpg

昼間は 2種類のセット料理と 煮込み系の単品がいくつか・・・・
タジン」 (卵、ジャガイモ、チーズのオーブン焼き) と 煮込みから1品選べるセットは \1300
12-20=3.jpg

ブリック」 (チュニジアの揚げ春巻) と 「クスクス」 のセットは \1500
12-20=4.jpg

クスクスは 魚を選んでみました。 魚入りのクスクスは 初めて! 
12-20=5.jpg

チュニジア料理は 全体的に マイルドな味なので 誰にでも食べやすいけど、 コリアンダーとパプリカが
入ってる唐辛子のペースト 「ハリッサ」 を入れると パンチが効いて美味しいです
12-20=8.jpg

ハマセフート」 (小さいパスタ、ひよこ豆、ジャガイモ入り煮込み) 
小さくて丸いパスタは 「ハンマス」というそうです。 
ホードラ」 (チキン、グリーンピース入り煮込み) 
12-20=6.jpg

バタータ」 (マトン、ひよこ豆、ジャガイモの煮込み)
食後は ミントティーを いただきました 
12-20=7.jpg

夜メニューは 「ノウカ」(マトン脳みそ、グリーンオリーブなどが入ってる料理)、 「ヒルグマ」 (マトンの足と
豆 サフラン風味) など 珍しい料理もあるので ぜひ また食べに行きたいです。 

武蔵小山といえば・・・ 大きな商店街が有名です 
一度行ってみたかった ベリーダンス衣装の店 「グゼル」 に 寄ってみました 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~♪ 豪華な衣装が たくさん!!! 
セールになってた 赤い衣装を 買いました \(^▽^)/
12-20=9.jpg


チュニジア料理のレシピを検索してみました
タジン  ②ブリック  ③クスクス  ④いろいろ



この記事に対するコメント

チュニジア料理
美味しそうですね

エスニック風 良いですね
ひよこ豆の料理
 美味しそうです
【2008/12/23 12:40】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


チュニジア料理は マイルドな味つけなので 香辛料が効いてる他の中東料理より 一般的に食べやすいと思います。  トマト風味の煮込みが多いようです。 
【2008/12/24 17:59】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する