エスニック料理 食べ歩き日記
ミャンマー パーティー
タイ料理つながりの友人宅での タイ料理パーティに何度か 参加しましたが (→ Diary
今日は ミャンマー料理 パーティー に 参加してきました。 
留学生のミャンマー人 ヌさんが 腕を奮って 故郷の味を再現してくれました。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
1-11@1.jpg

ミャンマーと言えば・・・ 高田馬場は ミャンマー料理店が7軒くらいあるメッカです。 
特に シャン族料理 「ノンインレー」 は (→Diary / HP / Blog) 何度も行ってる 一番 お気に入りの店で
以前 ヌさんと行った 「ゾージーチェーオー」 (→Diary) や 「マイソンカー」 (→Diary) も 超ディープで
お気に入り  
今回 調理に使った食材も 高田馬場のミャンマー専門店で 調達してきたそうです。
1-11@2.jpg

ヌさんが作ってくれた料理は・・・ (^▽^)/
ミャンマーの代表料理 「ラペェ トゥ」 (お茶の葉サラダ)
1-11@6.jpg

モヒンガ」 (魚スープ麺)、 トーフ ウン (ひよこ豆の豆腐)
1-11@8.jpg

ヌー ソム ムー」 (生ソーセージ) (タイでは ネーム)
  ミャンマー料理店でも 何度か食べてる 超お気に入りの料理 
1-11@4.jpg

ナビーチェトーザャー」 (野菜の海老味噌ディップ添え)、 揚げ玉葱とレタスの海老味噌ディップ添え
1-11@5.jpg

パー コー トー ジャン」  (ティラピアの納豆スープ煮)
スープの味は 醤油ベースで タイ料理でも食べたことあるような味。 でもアクセントになってる納豆を
混ぜた味は 初めてで 美味しかったです。
1-11@7.jpg

チェターヒン」  (チキンカレー)
  クミン、レモングラス、ターメリック、シナモン、粉唐辛子、ナムプラー、ニンニクなどで作るそうです。
オンタミン」 (ココナッツライス) にかけて 青マンゴのチャトネと 一緒に・・・ 
1-11@9.jpg

友人が作った タイ料理 「ヤム パックブーン」 (空心菜の和え物) 
1-11@10.jpg

揚げたひよこ豆、 青マンゴのチャトネ、 パクチーは お好みで 色々な料理に・・・・
1-11@12.jpg

デザートは 差し入れの ワッフルや 10円饅頭。 
ヌさんに 名前を ミャンマー語で 書いてもらいました~♪ 丸くて 可愛い文字・・・ 
1-11@11.jpg

「こんにちわ」 → ミンガラーバ   
「ありがとう」 → ジェーズー  (~ございました、を付けると ジェーズーディーパーテェ)
「おいしい」 → サー カウンデー   「お腹いっぱい」 → バイ ワ ピ 
1-11@3.jpg

どれも とても美味しい上に 居心地良いホームパーティーで 3時~10時まで 楽しいおしゃべりでした。
                 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

 フユキさんのレポート ⇒ Blog

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はつみさん、
 こちらこそ、ありがとうございました。よろこんでいただけましたようで、私もとても、うれしいです!!!ほんとうに格好いいともだちができて、さらにうれしい!!です。これからもよろしくおねがいします。。。。
【2009/01/12 11:49】 URL | Nu #- [ 編集]

遊びに来ました♪
昨日初参加したあすか。です☆mixiから飛んできましたw
昨日は楽しいお話とおいしい料理、とても大満足でしたw
エスニック初心者なので、ブログじっくり拝見させていただきますね♪

またお会いすることがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m
【2009/01/12 17:34】 URL | あすか。姫 #eHP7HEy2 [ 編集]

ありがとう
\(^▽^)/ ありがとう! エスニック料理に興味あるなら もっと色々お話したかったですねぇ~☆ また フユキ姐さんと一緒に お会いしましょう!  
【2009/01/12 23:43】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


ジェーズーティーパーテェ v-238 とても美味しくて 食べ過ぎました~♪ ミャンマーのこと 質問攻めで(笑) とても勉強になり、ますますミャンマーに行ってみたくなりました。 とりあえず 高田馬場のミャンマー料理には これから 時々寄れるようになったので 色々食べに行ってみます。 ヌさんの試験が終わったら ぜひ また御一緒しましょう~☆ シャン料理 食べに行きましょうね!! 
【2009/01/12 23:47】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する