エスニック料理 食べ歩き日記
激辛料理@赤ちり亭
以前 雑誌で 辛~い料理の特集を見た時に 気になってた 唐辛子料理の店 【赤ちり亭】 (→ HP) 
錦糸町店に行ってみました 
店頭には 大きな唐辛子が お出迎え   店内には 唐辛子が入った瓶が ズラ~っと・・・・・・ 
3-15@3.jpg

テーブルの上には 辛い調味料が色々乗ってます・・・・ 
辛さを求めるなら 「ハバネロ一味」 唐辛子マーク 最上級の8個。 「ビーウェア」 (=危険!という意味。 
タバスコのハバネロソース版) 唐辛子マーク5個。 「グリーンハバネロ」 (サボテン入り)
旨味を加えたいなら 「日本1辛い祇園味辛の黄金一味」 唐辛子マーク4個。 
沖縄の 「島とうがらし」 (ニンニク、生姜、唐辛子入り)   「島のラー油」 (ピーナッツ、白ごま、ウコン
黒糖など入って 美味しい~。 花椒が入れば 完璧!)  
3-15@5.jpg

タイや韓国、四川の辛さは 食べ慣れていて かなり辛くても大丈夫だけど・・・ 実は ハバネロの辛さは 
苦手です  (インド系のスパイスの辛さも あまり強くないかも)
3-15@4.jpg

唐辛子料理の店に来たなら やっぱり 唐辛子マークの料理を・・・ ということで
「海老マヨ」  あれ・・・? 全然 辛くない~・・・ 
「ホルモン スタミナ炒め」  甘辛い韓国系の味で 普通にピリ辛・・・・ 
3-15@6.jpg

お店の名物 「赤ちり鍋」
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~☆ もやしが立ってる(笑)  頂上には ニラ、ニンニク、粉唐辛子! 
3-15@7.jpg

でも 味は 全然 辛くない薄味で 自分の好みで テーブルの調味料をかけるそうです。 
旨味を出す 黄金一味と ラー油を入れたら 美味しくなりました。
3-15@8.jpg

雑炊セット(ごはん+生卵)を 加えて 最後の 〆 
3-15@9.jpg

唐辛子料理というほど 辛くない・・・ ちょっと 期待ハズレ? ・・・ということは やっぱり店の売りにしてる 
「スーパー ハバネロチキン」 に挑戦するべき? でも 私はハバネロの辛さが 苦手・・・・・・ 
5段階の辛さを聞いてみたら 3以上が 「罰ゲーム的に激辛」 だそうです
とりあえず 「2」 にしてみました 
噂通り (→ HP) ビニール手袋と一緒に 運ばれてきました  
揚げた手羽先に ハバネロパウダーが 両面 た~っぷり まぶしてあります
3-15@10.jpg

       辛ぁぁぁぁぁ~~||||||||||||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||||||||||||~い    
2で こんなに激辛なら 5は どうなっちゃうんだろう??? 想像つきません・・・ 
5は 漬け込むようにハバネロパウダーがまぶしてある上に 激辛ソース(ビーウェア)がかけてあるらしい。
今までにない痛い辛さだったけど 不思議と 汗は 一滴も出ない体質です(笑) 
辛い料理は 好きだけど、やっぱり 程々に 料理の旨味を楽しめる辛さが良いです。

辛いモノも 甘~いモノも 両方好き
・・・・ということで ホワイトデーに いただいた ケーキ 
「デコポンの レアチーズケーキ」 と 「キャラメルプリン タルト」  美味しい~♪ 丸ごと食べたい!
3-15@1.jpg

それから 甘いワイン  ドイツの 「マイバッハ べーレン アウスレーゼ」 
3-15@2.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する