エスニック料理 食べ歩き日記
ミャンマー料理@ノンインレー in 高田馬場
先週に引き続き・・・  お気に入りのミャンマー@シャン料理 「ノンインレー」で ランチ  (→HP
1-31@0.jpg

今日は 「ナンピャー」 という麺料理を食べてみました。
きしめんのような太麺に スパイシーソースをかけて パクチーが乗ってる まさに私好み
カラっと揚げた トーフジョー(ひよこ豆から作るミャンマーの豆腐) も 乗っていて ほど良い辛さ  
                おいし━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い  
1-31@2.jpg

夕食は 父が 「イカ飯」 に チャンレンジ
友達に教えてもらった 簡単レシピで・・・・ 美味しく出来上がりました  \(^▽^)/
 イカ 4杯、 餅米 1カップ、 醤油 小1
 (A)→ 水 2.5カップ (かぶる位)、 酒 1/4カップ、 醤油 1/4カップ、 砂糖 大2
    ①餅米は ぬるま湯に浸し、水気を切り、醤油をまぶす
    ②下処理したイカの胴体部分の水気を拭く
    ③ゲソは 2杯分を細かく切り 餅米と混ぜ イカ胴体に6~7分目詰め、楊枝で止める
    ④鍋にイカを並べ (A)を加えて 沸騰 → 灰汁抜き → 落し蓋
    ⑤40分以上煮て 少し冷めたら 輪切り。 煮汁を煮詰めて 刷毛で塗る。
1-31@3.jpg

デザートは 1缶 90円で買った特売の ランブータン 
ウチのチビっ子達も大好きなので あっという間になくなっちゃった・・・・ もっと買えば良かった
1-31@4.jpg

それから 移動中に コンビ二の 期間限定 「チーズケーキ ソフト」 を 食べました

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する