エスニック料理 食べ歩き日記
白い麻婆豆腐&オクラのカレー
「白い麻婆豆腐」 というレシピを見て 作ってみました (→ Recipe
普通は 豆板醤を使う赤い麻婆だけど  "白い" というのは 白味噌と花椒だけを使います。
木綿豆腐 1丁、 鶏挽肉 100g、 白味噌 大 1/2、酒 大 1、砂糖 大 1/2、中華スープ 150cc
花椒、塩、青葱 適量、 片栗粉 大 1/2、 サラダ油・ゴマ油 適量
花椒は 大好きなので た~っぷり入れました
2-9@1.jpg

スーパーのセールで買った たらば蟹 で 炊き込みごはんを作りました   
市販の "昆布つゆ" を使って炊いたので (→HP) 和食を作るのが苦手な私でも美味しく出来ました
2-9@2.jpg

夕食は 父が作った 「オクラとチキンの インドカレー」 (→ Recipe
色々なスパイスを使うので 美味しいです   クミン、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ローリエ、
ターメリック、コリアンダーパウダー、生姜、ニンニク、ガラムマサラ、ヨーグルト   
ライスは 八角、カルダモン、クローブ、ココナッツロング、ターメリックなど入れて 炊き込んだそうです。
2-9@3.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する