エスニック料理 食べ歩き日記
シャン州 16周年記念の祝宴
高田馬場には 現在 8軒のミャンマー料理店があります (→HP) 
その中でも 私が何度も行ってるのが シャン料理 「ノンインレー」 (→ Movie
ミャンマー東北部に位置するシャン州のシャン料理 隣のタイ料理や雲南料理の影響があるそうなので 
まさに私好み! 数年前に初めて行った時から ハマってます。
ミャンマーの東部~北部 (カチン州南部~シャン州) にかけて住むタイ系民族で、 "シャン" とは 
ビルマ語で 「タイ」 という意味だそうです・・・・・ 納得   (シャンについて → HP /

先週 暫くぶりに ノンインレーに行った時  【シャン州 16周年記念の祝宴】 があるという情報を聞いて 
ミャンマーに興味ある友人達を誘って 参加してきました   (→ HP
2-1@1.jpg

色鮮やかなミャンマー衣装を着た女性達 皆さん ステキでした
ミャンマー国歌の合唱から開会式が始まり、 古くから知られてる歌、 料理の説明・・・・・
2-1@2.jpg

そして テーブルいっぱいに並べられたシャン料理を食べながら 舞踊のデモンストレーション   
2-1@6.jpg

わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪  たくさんの美味しそうな料理を見て ダイエットを忘れました(笑)
2-1@7.jpg

ノンインレーで食べたことある大好きなシャン料理や 初めて食べる料理など いろいろ・・・・
2-1@15.jpg

トーフ トウ」  (豆腐の和え物) ひよこ豆で作った豆腐と ニンニク、唐辛子、葱、パクチーの和え物
2-1@8.jpg
ヌー ソム ムー」 (タイでは ネーム=生ソーセージ)
2-1@9.jpg
シャンタ ミンジン」 (納豆や発酵魚で作った おにぎり)、 甘い おこわ。
2-1@11.jpg

肉団子と高菜の炒め物、  高菜の漬け物。 
2-1@10.jpg

ピリ辛の 春雨サラダ、  パッタイみたいな 焼きそば。 
2-1@12.jpg

ミートソースみたいな ディップ、 タイやメキシコでも お馴染みの 豚の皮を揚げたスナック。 
2-1@13.jpg

パクチーや 唐辛子ペーストも お好みで・・・♪ 
2-1@14.jpg

豚肉や インゲンの炒め物、 タイ@ラープのような 挽肉スパイシー和え (豚肉・鶏肉)
2-1@16.jpg

モツなどホルモンのスープ  
タイ@ゲーンノーマイのような 竹の子スープ (臭いけど 食べると美味しい!)
2-1@18.jpg

豚肉の煮こごり? ぷるぷるコラーゲンたっぷり   「汁なし ミシェ」 シャンの代表的な麺料理。
2-1@20.jpg
タピオカ ココナッツミルク と 「カモンガイ?」 卵とココナッツミルク味の 餅米で食べるデザート 
2-1@19.jpg
私が食べたのは・・・  (^▽^)/
2-1@21.jpg
全部 撮りきれなかったけど ひと通り食べた後も つまんでました・・・ (^ ^ゞ  食べ過ぎ
2-1@22.jpg

いつも 美味しい料理を作ってくれるノンインレーの腕ききシェフが 今日は舞いを披露してくれました
男性達の楽器演奏も 迫力あって カッコ良かったです!
2-1@23.jpg

男女ペアの古典舞踊や 女性達の舞踊   
ミャンマーは 体のリズムは無く、手先を綺麗に使うようです。
2-1@24.jpg

ミャンマーの民族衣装 ファッションショー  \(^▽^)/  民族衣装好きの私としては 興味深々
2-1@25.jpg

そして 最後 クライマックスは 皆でダンスタイム 
音楽と踊りは 国籍も 年令も性別も 関係なく 万国共通で 皆が楽しい気分になれます  
2-1@26.jpg

ミャンマー人の皆様 楽しい時間と 美味しい料理を ありがとうございました 
2-1@3.jpg

タイ、ベトナム、インドネシアに継いで 私が次に行ってみたいのは ミャンマー@シャン州です  
いつか きっと 現地に行って 素晴らしい文化と 料理を体験してきたいです。 
2-1@4.jpg
イケメン君 発見~  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 長身で 甘いルックスの 素敵な男性に 一目惚れ・・・ 
2-1@5.jpg


参考HP 
ミャンマー料理レシピ → Recipe
シャン料理レシピ → Recipe

ミャンマー語 
こんにちわ 「ミンガラパー」 
ありがとう  「ジェーズー ディンバァデェ」  
いただきます 「サートングバロメ」
かわいい  「チッサヤーカウンデー/チッポーカウンデー」
おいしい  「サー カウンデー」   
お腹いっぱい  「バイ ワ ピ」 

シャン語
こんにちわ  「マンソンカー」
ありがとう  「ニェンリカ / ギンニーカー」    
おいしい  「チンソーカ」    
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おいしそう><
すごいボリュームですね!びっくりしました。
デザートがおいしそう・・・空腹時に見ちゃいけませんねwww
【2009/02/02 18:29】 URL | あすか。姫 #qbIq4rIg [ 編集]

ありがとう
美味し過ぎて 食べ過ぎましたっ! しかも 残ったのを最後に少し頂いて帰ってきたので 翌日も食べ続け・・・ 太りました~☆ 
【2009/03/16 00:12】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する