エスニック料理 食べ歩き日記
もてなしタイ料理
先月のタイ旅行中、 バンコクに在住の タイ語の先生ファミリー(両親&妹さん) に 美味しいタイ料理を 
ごちそうになったので (→ Diary) お礼に 先生を我が家に招待して 手料理を作りました 
先生と同じ留学生の彼女と、一緒にタイ旅行した友達も来てくれて 両親と私 6人分を作りました

今回の メインは 「タイスキ」 
海老、イカ、豚肉、ルークチン プラー(魚すり身団子)、パクチー水餃子、セロリ、春雨、白菜、春菊、葱、
エノキ などを入れて・・・
父がタイ料理教室で習ってきた やり方で、鶏ガラスープ&大根でダシをとるスープを作ってもらいました。
3-25@1.jpg

タレは 2種類、  自家栽培のパクチーをたくさん入れて 食べると タイらしい味で 美味しいです
3-25@2.jpg

父が料理教室で習った 「コームーヤーン ナムトック」 
  錦糸町のアジア食品店で 豚首肉が安く買えます   
  父に 下味をつけて 焼いてもらい、私が スパイシーなナムトック味に和えました。  
  カオクア(煎ったタイ米)と パクチー、ミントをたっぷり♪
ヤムプラー ツナ」 (ツナの爽やかハーブ和え)   先日習ったカービングを添えて・・・
3-25@3.jpg

パー クン」 (海老のスパイシーハーブ和え) 
ヤム マクアヤォ」 (焼きなすの和え物)
3-25@4.jpg

タイ料理の決め手は マナオ (日本への輸入は不可。 すだち?ライム?に似てる) 
錦糸町で 冷凍のマナオ汁100%を買ってきて ヤムに入れたので 美味しくできたみたい。
3-25@7.jpg

友達が作って持って来てくれた 自家製プリン と チャイ味のクッキー  まるで プロの味!
先生が持って来てくれた 北海道限定の 「じゃが ポックル」  (HP) 
大ヒット商品で 1人2箱までしか買えないそうです。 見た目 普通のポテト菓子、 食べると 止まらない
3-25@6.jpg

                   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

ネイティブのタイ人に 素人の日本人が作るタイ料理を食べてもらうのは 緊張するけど、日頃 食べ歩きを
してる成果が発揮できたようで? 喜んでいただけて 嬉しかったです
肝心の タイ語も がんばります~""

 フユキさんの日記⇒ Blog
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する