エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティー 
私にしては 珍しく 約1ヶ月近くも 御無沙汰だった モンティーで ランチしました
飽きたわけでも 食べたくなかったわけでもなく、新しい店を あちこち "浮気" してました 
それと 以前の私なら 昼も夜も外食をしてたけど、 最近は 外食は 1日1回だけ  食事会の前後は 
家で 調整しながら食べるようになりました~☆  さすがに 昼も夜も 外食してると 太ります・・・

久しぶりの モンティ料理は やっぱり1番好きな ナムトック
1番好きな 「コームーヤーン (豚トロ)ナムトック」 は 最近 家でも作れるようになったので 今日は・・・
プラー ナムトック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え)
夜は なるべく炭水化物を食べないようにしてるので 昼は ライスも がっつり食べます
4-2@1.jpg

コンビ二で見つけた 「マンゴとポメロのプリン」  w(゚0゚)w  ポメロといえば タイのソムオーと似てるかな?
・・・と思い 食べてみたけど う~ん・・・・ちょっと違った・・・
もうすぐ 桜も満開です・・・  桜茶を 飲みました 
4-2@2.jpg

仕事から帰ると よく見てるのが 「たけしの 本当は怖い家庭の医学」 (⇒ TV
番組サイトに載ってるレシピを色々 プリントして 作ってみたのが・・・
「納豆チヂミ」 
納豆 2パック(+醤油 大1)、 じゃがいも 2個、 ニラ みじん切り 1/2束、 ごま油 大1~2
タレは からし、酢、醤油、ごま油を混ぜて 適量。
4-2@3.jpg

「キクラゲのおかか炒め」   黒と白 両方のキクラゲを使って 作ってみました。
キクラゲ 20g、 醤油 大1、オリーブオイル 大1、 赤唐辛子 適量、 かつおぶし 5g、 ゴマ 大2
料理研究家 奥園さんのレシピで 「腸内環境を改善」というテーマの時に紹介された料理で 保存して 
朝食のごはんに乗せて食べると 便秘に効果的だそうです。 (食物繊維は 1日20~25g取る)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する