エスニック料理 食べ歩き日記
中国料理@老湯火鍋房 in 浅草
仕事の帰りに 本日オープンの花輪が飾ってある店を見かけたので 覗いてみると・・・
ランチメニューに 「ひとり火鍋」 があったので 食べてみました。  (※田原町駅の郵便局並び)
渋谷にも店舗があると聞いて 以前から 「ひとり火鍋」 があると チェックしてた店と一致しました。
【老湯 火鍋房】 (→ HP)  なかなか渋谷に行く機会なかったので ラッキー!
4-4@1.jpg

時々 とても食べたくなる火鍋・・・ でも 最低2人以上で 食べに行かないと なかなか食べれないので
ひとり用があるのは 便利です。
でも 考えてみると 辛いスープしか食べない私には 2色に分かれてる火鍋って 意味ないかも(笑)
ラムしゃぶ肉、野菜、ライス、搾菜、サラダ がついて \980 
4-4@2.jpg
 
野菜は 白菜、長葱、ニラ、えのき、トマト。 
ラム肉は カルニチンが多いので 脂肪燃焼効果もあり、低コレステロールだそうです (→ HP
4-4@3.jpg

辛めに お願いしたけど、あまり辛くなかったです・・・  
味は なかなか美味しいので 辛いのが苦手な人でも 食べれると思います。
4-4@4.jpg

スープは 色々な漢方が入ってるそうです
 甘草(かんぞう) ・・・ 手足の冷え、胃潰瘍の治療
 クコ ・・・ 腎臓、肝臓、頭のふらつき、めまい、腰痛、糖尿病、視力の減退
 花椒(かしょう) ・・・ 胃腸の働き、消化、利尿、胃痛、腹痛、下痢
 攻然(しぜん) ※クミン ・・・ 肉の生臭さ、健胃
 羅漢果(らかんか) ・・・ 咳、喉、血糖値降下、糖尿病、美容、アレルギー、アトピー
 竜眼(りゅうがん) ・・・ 滋養強壮、鎮静、驚悸、健忘、失眠
 党参(とうじん) ※つる人参の根 ・・・ 食欲不振、疲労、手先の冷え、息切れ
 たいそう ・・・ 強壮、増血、鎮静、健胃、虚弱体質、貧血、不眠、ノイローゼ、便秘、胃弱、消化不良
 丁字(ちょうじ) ・・・ 健胃、食欲増進、胃痛、腹痛
 良姜(りょうきょう) ・・・ 腹痛
 草果(そうか) ・・・ 健胃薬、膨満感、嘔吐、胸のつかえ、下痢、消化不良
 准山(わいさん) ・・・ スタミナ、美肌、消化、胃腸、糖尿病、尿が近い
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

えー、あの並びに?? 毎日、郵便局のそばを通ってますが気がつかなかったなぁ。
これは美味しそうですね!私も辛いの大好きですが、家族はそれほど辛いのOKでないので、この2色鍋はいいかも。今度家族で行ってみます。
(鍋って子供と一緒に食べられていいですよね)
【2009/04/06 10:18】 URL | ちー #tpGON1vQ [ 編集]

ありがとう
4月4日 オープンと書いてあったので 私が偶然 通りかかった日が 開店日だったようです。
辛い火鍋を食べに行っても 辛いの好きな自分は 赤の麻辣スープ、ダメな御家族は 白のパイタンスープ・・・なら どこの火鍋でも大丈夫だと思いますよ♪ 
【2009/04/06 15:58】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する