エスニック料理 食べ歩き日記
出前~♪
先週 手料理を ごちそうになった お礼に・・・  今日は 私が手料理を出前しました (Diary

春日部のロビンソン並び 【石の癒】 で ホットストーンセラピーという石の温感効果を使ったマッサージで
お疲れモードの身体を ほぐしていただきました 
極楽~~~  不眠症なので 毎晩 寝る前にやってもらえたら・・・・ と 最高の癒しでした  

・・・・ということで タイ料理の差しいれ  
 
カオマンガイ」  (茹でた鶏肉の タイ味噌だれ、生姜風味 炊き込みごはん)
タオチオ (タイ味噌) がベースで シーユーカオ (タイ薄口醤油) 、ニンニク、生姜、パームシュガーなどで
作ったタレを チキンライスにかけて食べる屋台料理。
ゴハンは ジャスミンライスを 茹でた鶏のスープや 生姜などで 炊き込みます 
5-13@1.jpg

イカと野菜のサラダ は タイハーブドレッシング で・・・    
ナンプラー、レモン汁、砂糖、サラダ油、鶏がらスープに バイマックル(こぶみかんの葉)、レモングラス、
プリッキーヌ(タイ唐辛子)を入れて作る 我が家の常備ドレッシング 
5-13@3.jpg
マグロのラープ」 (まぐろの スパイシーハーブ和え) 
マグロとネギトロに ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、赤玉葱、万能葱、ミント、パクチーを入れて 
レモングラス、バイマックルも加えて ハーブ三昧 
タイハーブの ピクルス」 
トマト、胡瓜、人参、セロリ、アスパラ、赤玉葱などを 酢漬けして  漬け込み、レモングラス、バイマックル、
ディルなど ハーブをたっぷり入れます・・・ 1晩 漬け込んでおくと 美味 
5-13@5.jpg

デザートは 「桜の酢漬け ココナッツゼリー」  父がタイ料理教室で習ったのを作ってくれました 
5-13@4.jpg

そして・・・ 私が ごちそうになったのは  \(^▽^)/  
手作りの 「チーズクリームの 抹茶&ココナッツミルクがけ」  私の好きなものばかり 

           (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う  
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する