エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@ソンポーン in 浅草
2日前に行って とても お気に入りになった タイ居酒屋 【ソンポーン】 (→ Diary
興味を持った友人達が 今日 行くと言ってたので 私も仕事帰りに 寄ってみました
カウンター席 5人しか座れないので 私は友人のイスに半分座り・・・(笑) 
2人が 美味しそうな料理を食べてたので 私も便乗しました    
5-26@1.jpg

パッ ペッ プラードック」 (ナマズのレッドカレー炒め)  
スップ ノーマイ」 (竹の子のスパイシーな和えもの)  
5-26@2.jpg

パッミー コラート」  (ママさんの出身地 コラートの焼きそば) 
普通のパッタイと 何が違うのか 聞いてみたら・・・ タオチオ(タイ味噌)を使うそうです  
パッタイが あまり好きでない私には とても好みの味で 気に入りました
どれも 私が大好きな料理ばかりで 美味しかった~  ボリュームあるのに 値段を聞いて びっくり!

隣席の常連さんから お裾分け 「ヤム タクライ」  (レモングラス和え)
私がモンティで お気に入りの ヤムタクライは 豚肉、 父が may先生の教室で習ったのは 鶏肉。
そして 今日 食べたのは 魚の煮干しと 干しエビが入ってる ヘルシーバージョン
ヤム タクライ って 色々な食材で作れる 幅広い料理みたいです 
5-26@3.jpg

それから もう1品 お裾分け   イナゴのシーズ二ングソース揚げ? 
バイマックル (こぶみかんの葉) と一緒に サクっと 揚げてあり 美味しいです  
5-26@4.jpg

お店の上に住んでるママさんは ベランダで 色々なハーブを育ててるそうです
上に案内していただき 見せてもらいました    すごい!! 
5-26@5.jpg

パクチー、ミントの他にも 日本では珍しいタイのハーブや野菜・・・ 
パカティン、 パッパイ (チェンマイ、ラオスのハーブ?)、 バイボボ (みつ葉に似てる) など・・・
5-26@6.jpg

そして 帰りに ミントを 植木鉢ごと いただいちゃいました~   超うれしい
5-26@7.jpg

                   Khoop khun kha~ (^人^)  ありがとう
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する